『Sky 星を紡ぐ子どもたち』を遊ぶようになった話(※ネタバレ注意)
※Tumblrブログにて、本記事のリライト版を公開しました。
ドーモ、星 柒寶(シン・チーバオ)です。
(プロフにも書いてますが)中華風HNを使っている日本人です。
2020年4月18日からAndroidで『Sky』を遊び始め、2020年8月14日に全星座をコンプリートした、ニンジャヘッズ兼カルデアのマスターでございます。
基本的にソロプレイ派で、あちこち飛び回って綺麗な景色を撮ったり、
作中の様々な謎について考察したり妄想したりして遊んでおります。
また、微力ではございますが、有志の方々が立ち上げた非公式Sky考察wiki及び非公式Sky考察Discordサーバのお手伝いをさせて頂いたり……
YouTubeにてSkyのプレイ動画やMAD動画を投稿したりしてます!
『Sky』を知り、始めたキッカケ
たまにTwitterのタイムラインに流れてくる綺麗な景色のスクリーンショットとかファンアートを見てたら「これ確か『風ノ旅ビト』のところ(thatgamecompany)の作品だっけ……スマホゲーだけど面白いのかな」という感じで興味が湧いていました。
で、「4月20日から新イベント(魔法の季節)やるんだ……このご時世じゃどこにも出かけられないし、せっかくだから始めてみるか!」とダウンロード。ビギナーズパックとイベント用のアドベンチャーパスを購入して、いざ空の王国へ。
なお、『風ノ旅ビト』は数年前に見た某ゆっくり実況動画で知っていましたが、4月16日~5月6日の無料ダウンロード配信期間にようやくゲットして、PS4で遊びまくってます。steam版もやってます。
このゲームって何をするの???
プレイヤー=星の子の旅は①~③の過程を繰り返します。
以下、①から③の詳細について解説します。
【①空の王国の6つの地方―孤島、草原、雨林、峡谷、捨てられた地、書庫を探索する】
各ステージのゴールは、各地方を治めていた星の大精霊の神殿です。
神殿内の像の前で所定のアイコンをタップし、祈りをささげる事でステージクリアと見做されます。
ちなみに、王国の各ステージには裏モチーフとして「一日の時間帯の変化」「文明の栄枯盛衰」「人が生まれて死ぬまでの過程」が使われています。
【②「①」の道中で星の精霊を助けて絆を深めたり、キャンドルやハート、光の翼を集めたりする】
各地方に散らばる星の精霊たちは、大精霊の所持物を模した星座を構成しています。
精霊の記憶を辿って開放し、神殿で一緒にお祈りを済ませると、彼らは元居た星座に帰っていきます。
孤島は「杖」の星座。
草原は「光の蝶を詰める壺」の星座。
雨林は「金槌と金床」の星座。
峡谷は「交差するバット(?)とボール」の星座。
捨てられた地は「槍と盾」の星座。
書庫は「ダイヤ状の灯籠(記憶媒体)」の星座。
助けた精霊の数に応じて、各地に存在する星の封印が施されたエリアを探索できるようになります。
星座に帰った精霊には以下画像のような絆のツリーが存在します。
キャンドル(課金入手可)やハートを消費してツリーを解放する(絆を深める)と、エモート(感情表現)やドレスアップアイテム(髪型、ケープ、ズボン、お面、道具類)、消費型魔法アイテムを入手出来ます。
ツリーの途中にあるロックは、転生時に得られる星のキャンドルを消費して解除することが出来ます。
星座の完成率を100%にしたら、後述する暴風域に行って使命を果たし、天空へ向かいましょう。
大精霊から究極の贈り物(特別なドレスアップアイテム)を貰う事ができます。
なお、2020年7月7日のアップデートで、精霊達の名前が明かされました。
そして、2020年9月8日のアップデートでは天空で会える大精霊にも絆のツリーが実装され、「○○の大精霊」と名前が表示されるようになりました。
キャンドルやハートの入手方法については、こちらの攻略サイトで詳しく解説されています。
私含め、星の子たちはキャンドル集めやハートのかけら集め等に必死ですが、光の翼も重要なアイテムです。
星の子はケープのエナジー(扇状のゲージ)を消費して羽ばたくことが出来ます。
各地に散らばる光の子から光の翼を入手すると、所持数に応じてケープレベルが上がり、飛行範囲を広げることが出来ます。
星のキャンドルで精霊のツリーのロックを解除すると、報酬としてロック解除した分の光の翼を転生前に与えられ、転生後の初期ケープレベルを上げることが出来ます。
但し、光の翼の所持数は、ケープのエナジーがゼロ以下になる(Sky界隈用語で「ハゲる」)状態が続くとどんどん減っていき、ケープレベルも下がります。早急に火や雲や光の生物、他のプレイヤーや光の子の痕跡等に触れ、エネルギーを回復させましょう。
なお、失った分の翼は光の子として再配置されますのでご安心下さい(再配置される地方とエリアはランダムに決定されます)。
特に、暗黒竜(通称:エビ、ムカデ等)が巡回しているエリアを初めて探索する際は要注意。暗黒竜に見つかって襲われると、即座に光の翼を2~3片減らされてしまいます。(このゲームには戦闘システムが存在しないので暗黒竜は倒せません。逃げ隠れするしか道はない。いいね?)
私も今では、暗黒竜の視界に入らぬよう探索出来るようになりましたが、それでもうっかり開けた場所や空中で見つかった時は物陰に隠れようが無いので……襲われた後はかなりヘコみますね……
【③暴風域に挑戦し、天空に昇り、転生する】
暴風域は、このゲームの最終ステージに当たる地方です。
書庫を探索済み且つケープレベル5以上(光の翼20片以上)であれば挑戦出来ますが、待ち受けるのは移動を阻む強風、飛んでくる無数の岩、星の子を蝕む汚染水や赤い結晶、そして暗黒竜……
今まで旅してきた地方よりも非常に難易度が高く、たとえ周回慣れしていても油断すれば光の翼を沢山失う過酷な場所です。
そして、暴風域の奥にある原罪エリアでは、赤い結晶が降り注ぐ超過酷な環境下で、「全ての光の翼を失い死亡するまで、出来るだけ多くの“石化した子ども”に光の翼を捧げる」という苦行めいたミッションが待っています。
捧げた翼の数だけ星のキャンドルを貰えますので、私は捧げた翼の数がリセットされる毎週日曜17時(夏時間は16時)以降に挑戦しています。
翼レベル8以上=光の翼75片以上でないと、翼を沢山捧げるのが難しいかも……
私が初めて暴風域を訪れたのは4月26日の夕方、エンディングを見たのは5月8日の午前0時でした。
何度も諦めてホームエリアに戻っては、先人の知恵を借りて最短ルートを覚え、失った光の翼を探す過程でフレンドが出来、原罪ではフレンドや他のプレイヤー達と助け合い、漸く辿り着いたエンディングまでの演出やBGMに涙して……『風ノ旅ビト』の最終ステージよりも遥かに苛烈で、その分クリア後の達成感も凄まじいと感じました。
『Sky』の世界の闇と謎が詰まった強烈な光景。
その先に待つ眩い天空への道と、新たな命の始まり。
是非、実際にプレイして星の子の旅路を見届けて欲しいです。
Sky独自のコミュニケーション機能
正直、始める前は「『風ノ旅ビト』よりもフレンド同士の交流を前提としてるっぽいけど、フレンドと一緒じゃないとステージを進められなかったりするのかな?」という先入観がありました。
ですが、実際にはフレンド同士の交流はゲーム本編やシーズンイベントのクリア自体に影響しません。なので時々見知らぬプレイヤーを助けたり、すれ違ったフレンドさんに挨拶(お辞儀エモート等)したりしつつ、自由気ままにソロでの冒険を楽しむことが出来ています。
他のプレイヤーとの協力が必須な仕掛けもありますが、出てくるのはメインルートの脇道ですね。
このゲームには他のプレイヤーに対する親愛度のツリーが存在し、キャンドルを消費して(&相手の了承を得て)解放することでフレンドになったり、専用アクションやチャット機能等を使用できる仕組みになっています(こちらも、上位ツリーの解放に星のキャンドルが必要となります)。
これは安心ですね。交流を深めてチャットで会話しまくるのも、交流は控えめにしてエモートと鳴き声で最低限のコミュニケーションを取るのも、各プレイヤーの自由というわけです。
自分の星の子に名前をつけられない代わりにフレンドの名前は自由に決められるというシステムも、独特で面白く感じました。
美しさと癒やしと可愛らしさと謎と闇を宿した多彩な世界
グラフィックや世界観については、『風ノ旅ビト』の後継作・姉妹作というだけあって非常にクオリティが素晴らしいです。
遥か昔に富み栄え、闇に覆われ、滅んでしまった空の王国。
他者との繋がりや思いやりを尊び、生死を繰り返して旅を続ける可愛らしい星の子達。
Skyの世界は幻想的で美しくて癒やされる絶景の宝庫ですが、それだけじゃない。
星の子の行く手を阻む闇の脅威や、
不穏且つ不明瞭で考察欲を掻き立てる無数の謎も内包しているのです。
個人的には、謎だらけでゆるふわダークファンタジーな生死繰り返しゲーと言っても過言ではないと思っています。預言者の季節では、暴風域/原罪よりも高難易度でダークな雰囲気の『試練』クエストが実装されましたし……
Vincent Diamante氏が手掛けるBGMも、世界観を彩る神曲揃い。
サウンドトラック(Vol.1)が各種サービスでDL販売・サブスクリプション配信されてますので、是非聞いて頂きたいです。
星の子から見れば、旅の道中で出会う精霊や大精霊は謂わば「超古代文明の旧人類」や「ご先祖様」のようなもの。
遺跡や神殿等に描かれた壁画や精霊の記憶のムービー等を通して
「過去の精霊達がどのような文明を築いていたのか知りたい」
「何がきっかけで空の王国が滅びたのか知りたい」
「そもそも、星の子の起源って何だろう?」
「星の子の使命に『終わり』は来るのだろうか?」
という探求欲と想像力が掻き立てられます。
公式生放送のアーカイブを見たり、国内外の先輩プレイヤーたちの考察を読むのも楽しいです。
なお、公式生放送第1回曰く「大昔の空の王国で何が起きたかについては、今後少しずつ明らかにされていく」んだそうで。今後、公式設定資料集とかアートブック的なものが出たら是非買いたい!
今後も不定期で『Sky』のプレイ記録的な記事を……
ちまちま書いたり写真載せたりしようと思っています。
それでは。