見出し画像

日本酒沼のアラサー女が、京都で行くべきお店をガチレポしてみた

京都住み、甘口日本酒オタクのつじりかといいます。

京都に住み始めて早1年半。日本酒のお店開拓をしてきて、いろんなジャンルのお気に入りのお店に出会ってきたのでシェアして行きたいと思います。


お店を選ぶ基準

前提として、下記は押さえています。
・(筆者と同じ)アラサー女性がひとりでも入れる
・お酒のラインナップが多いお店
・京都市の繁華街である京都駅や四条付近

それにプラスして、お店を選ぶ基準には下記を入れました。

①新しい体験ができるか
②雰囲気のおしゃれさ
③価格のお手頃さ
④料理の満足度(味、ラインナップの多さ、量が少なすぎないか)

これらのうち1つが格段にずば抜けて良かったり、2〜3つの要素が満足度高いものを紹介します!

JR京都駅付近

①酒楽座 いのうえ(八条口から徒歩4分)

前にちらりとレビューしたこちらです。

JR京都駅の八条口から徒歩4分の「酒楽座 いのうえ」。酒屋さん併設の角打ちスタイルのお店になります。

外観(筆者撮影)

ここがおすすめな理由は、まずは京都駅からかなり近く立ち寄りやすいこと。1〜2杯だけふらっと飲んで帰る方もいらっしゃいます。

そして私の選ぶ基準の中だと、価格のお手頃さ・料理の満足度が最高です!

日本酒は10種類以上ラインナップがあり、120ml位を400円〜(別途お席代+100円)で飲むことができます。

京都の日本酒が多い…というよりは、店主さんこだわりのお酒を置いてあります^^個人的には嵐童、森嶋が好きです。

嵐童。甘くてフルーティー。(筆者撮影)

アテも250円〜あり、お酒に合うものばかり。量も個人的に満足がいく量となっています!おすすめはお手製のナムル!店主さんからお酒と合うおすすめを聞いてみてくださいね^^

またベルギービールのホワイトビール「ヴェデット」など、ビールなども美味しいです!

ちなみに店内はこんな感じ。

お店の様子。清潔感があり、とてもきれい
引用元:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26014285/dtlphotolst/3/smp2/(食べログ)

コの字のようなスタイルで、お客さんとの距離も近くわいわい飲めるのもすごく魅力です。私も行きつけですが、毎回顔見知りができる位皆さんとコミュニケーションができる素敵な角打ちです。

常連さんも多く、でも観光客など新規の方がふらりと1人でこられても全然welcomeな雰囲気。

皆でわいわい仲良くなるのもよし、一人でしっぽり飲むのもよし、自分の好きなように過ごせるお店です。

▼食べログはこちら

②SiZUK-サケノシズク-(烏丸口から徒歩5分)

前にインスタでレビューしたこちら。

JR京都駅の烏丸口から徒歩5分の「SiZUK-サケノシズク-」。こちらも酒屋さん併設の角打ちスタイルのお店になります。

内装、スタイリッシュなバーみたい
引用元:https://sizuk.net/(公式HP)

こちらがおすすめな理由は、圧倒的にオシャレな空間で美味しいお酒がオシャレに飲める点です(もはやオシャレしか言っていないw語彙力w)

個人的にオシャレな内装が大好物なのですが(笑)、今までいった日本酒が飲めるお店の中でNo.1なオシャレさです…!オシャレなインテリアの中でイケているお酒を飲むなんて贅沢ですよね。

11時〜20時まで開いているのでなので、デートでカフェ感覚で行くのも良いかも…💓

外観
引用元:https://rurubu.jp/andmore/article/19108

オシャレだけど、店員さんもすごく気さくなのでおすすめ聞いてみてくださいね^^

日本酒銘柄だと大嶺とか廣戸川などがあり一杯500円〜から。

またとLIBROMというクラフトサケのラインナップが多く、私はカカオのサケをいただきました。初めての味わい…!

LIBROMのクラフトサケ
引用元:https://rurubu.jp/andmore/article/19108

また純日本酒とサボテンチョコを飲むのも斬新で素敵ですね〜💓

サボテンチョコ
引用元:https://rurubu.jp/andmore/article/19108

▼公式HPもオシャレなのでぜひ見て欲しい

https://sizuk.net/

▼食べログはこちら

③梅小路醗酵所(京都駅隣の梅小路西駅から徒歩4分)

京都駅から近い…というのは怪しいですが…
京都駅からだと徒歩15分、
京都駅の隣の梅小路西駅から徒歩4分の「梅小路醗酵所」。

こちらはとてもオシャレで一日中いたいホテルで(私の中で)有名な「梅小路ぽてる」併設のカフェバー&酒屋さんです。

外観(筆者撮影)

1番の推しポイントは、おしゃれな空間でブランコに揺られながらのんびりと日本酒が飲めるという点。

インテリアの注目ポイントのブランコはロンドンから輸入したものだそう。座って揺られながら、オシャレな空間でのんびり飲めるのが最高です〜。

空中ブランコのようなイスでゆら〜りしながら日本酒を
引用元:https://sake-design.com/works/171/

こちらでは白杉酒造の白木久ブラックレーベル。
ショートケーキのような華やかで甘みのあるお酒をいただきました。

白木久ブラックレーベル(筆者撮影)

飲めるお酒は花洛・笑四季などがあり、販売専用のお酒だとハッピーどぶろく・天美などもあります。

また日本酒以外も発酵に力を入れているので、甘酒スムージーや発酵系のデザートなどもあります。お酒が飲めないお友達などともカフェとして利用されてみるのも良いですね^^

引用元:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26035885/dtlphotolst/7/smp2/(食べログ)

おしゃれで京都駅からも1駅で近場、入りやすいので結構穴場です!

▼食べログはこちら

四条付近

④酒呑にし川 柳小路店 (阪急「京都河原町駅」徒歩2分)

私が京都に越してきて、一番に魅了されたお店。四条河原町の柳小路にある酒呑にし川 さんです🍶(ちなみに五条にもお店があります)

にし川外観
引用元:https://jp.sake-times.com/special/press/p_nishikawa-sake

1番の推しポイントは、甘口フルーティー日本酒の飲み比べが高コスパでできるところ!

その上で価格のお手頃さ・料理の満足度というところがおすすめです!

「え!?本当にこの価格でいいんですか?」という位に、
有名人気酒が3種類980円で飲めちゃう衝撃😇

甘口フルーティーシリーズ(筆者撮影)

980円飲み比べラインナップの中で見た覚えがあるのは、鍋島、産土、作、二兎、仙禽、わかむすめ、たかちよ、寒菊、亀泉、新開、咲耶美、あべなど。

甘口フルーティ日本酒が好きなので、私好みのものが多いです!

ちなみにプレミアム酒は少し値段が上がりますが、新政を筆頭に天美、高砂、大嶺などラインナップ豊富です🥰(これも1780円で3種類飲み比べ可)

限定酒のラインナップ
引用元:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26035163/dtlmenu/photo/?PG=2(食べログ)

このお店は15時くらいから飲める&お料理もボリュームが有り美味しい🍚

料理のラインナップ
引用元:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26035163/dtlmenu/photo/?PG=2(食べログ)

店員さんもすごくアットホームで、おすすめです!

▼食べログはこちら

⑤益や酒店 (阪急「京都河原町駅」徒歩4分)

以前レビューしたこちらです。

このお店は「毎回新しい体験ができる」のが、1番の推しポイントです!

外観
引用元:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26025459/dtlphotolst/4/smp2/

またこちらは若い方も多く、カジュアルに飲めるのと料理も居酒屋なのでなんでもあります!

お洒落な和風の内装で、日本酒も豊富👏👏

内装
引用元:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26025459/dtlphotolst/3/smp2/

こちらでおすすめを聞くと自分ではあまり見たことがない&美味しいものをお勧めしてもらえるので、いつも楽しい🥰✌️

日本酒メニュー
引用元:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26025459/dtlphotolst/5/smp2/

以前のんだお酢みたいな癖のあるお酒などびっくり😳w
写真はないですが名倉山もおいしかったです。

人気店ですが、一人でもスタンディング席があり意外と入りやすいのでぜひぜひですー!

▼食べログはこちら

⑥木になる酒店 tane (地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩4分)

まだレビューをしていないのですが、この前見つけた面白いお店です。
四条烏丸から徒歩4分程の「木になる酒店 tane」、隠れ家のようなお店。

お店の前の看板
引用元:https://gcjapan-kyoto.com/tane/

こちらが面白いところは、最初に飲むお酒を選び感想を伝えると次の一杯を店主さんがセレクトしてくれて、自分が想像しないお酒に出会える点!

お店のカウンターと店主さん
引用元:https://sakeworld.jp/special/kininarusake-tane/

店主さんは元々大阪駅のエキナカマルシェにもある酒販店「山中酒の店」の方。

▼お店の紹介はこちら

カウンターを目の前に井上さんのトークが始まる。経験豊富な井上さんだからできる提案型営業。6種類の銘柄をお客さんの好みや経験を吟味しながら、求めている順番で提案する。もちろん6種以外もセレクトOK。「こんなお酒、飲んだことない!」という驚く声も多数。

日本酒業界を変える存在!
「木になる酒店 tane」“今”気になる銘柄を聞く!
https://sakeworld.jp/special/kininarusake-tane/
ある日の有料試飲メニュー
引用元:https://gcjapan-kyoto.com/tane/

実際に私も「うつつよのどぶろく」をいただき、店主さんのおすすめで少し水で割って熱燗にしたものをおすすめいただいて、自分ではない発想にびっくりしました。そして、美味しい!

店名の由来にもなった?木の器
引用元:https://sakeworld.jp/special/kininarusake-tane/

また、お店で使われている木の器のお話も面白くて、木の目に沿って飲むのとそうでないのでは味が変わるとのこと。確かに少し味が変わったように感じるので面白かったです。見た目も美しい。

他にもどうやったらお酒が美味しく飲めるのか?の長年の知識や、お酒の提案してもらえるので楽しいです。まさに日本酒界でのエンタメのような感じ!

どちらかというとフルーティーなお酒は多くないのですが、いろんな日本酒を飲んできて新しい体験をしたいという方におすすめ。

またアテはないので、店主さんとお話ししたり日本酒を集中して味わってみてくださいね☺️

▼木になる酒店 taneのおすすめ記事

▼公式Instagram

こちらもどうぞ

日本酒情報を発信していますので、良かったらXやInstagramのフォロー、お願いします〜!

▼甘口日本酒のおすすめまとめ

▼お香のおすすめブランドまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?