今の時代の出会い方

2020年。
SNSも普及して、それを通して知り合う男女もたくさんいると思う。
そして、後々付き合う、結婚する、という流れになることも全然あると思っている。

同級生同士、会社での出会い、友達の紹介、お酒の場での出会い、SNSを通しての出会い、etc
たくさんあると思うけど、私はどう出会っても間違いは無いと思っていて、
例えば、同級生同士で付き合って、だけど後々浮気されて、もあればSNSを通して出会って結婚して、とかもあるわけで。

実際に、私の友達の中にもSNSを通して出会って結婚した人もいる。

(もちろんSNSを通して出会うのには、注意も必要というのは大前提。)

出会い方も多種多様になっているけど、やっぱりまだSNSを通して出会うのに悪い印象を持つ人も多数いる。

私のある友達もその多数の内の1人だったんだけど
約5年前、当時私にはSNSを通して知り合い、連絡を取り合っていた人がいたのだけれども、
その人の話を彼女にすると

“えー、SNSで出会うのは無理だな、怖いし、やばくない?!私なら無いな。普通SNSで出会わないんじゃん?!”

と、まあ否定的な意見で、その人についての話を聞く前に知り合った方法を聞いた時点で無し!という意見だったんですよね。

で、その時私は
“あー、この人は自分の考えが全て。合っている。常識がある。一般的。というような思考なのかな。”
と感じたと同時に、SNSを通して出会う男女達全てを軽蔑しているようなニュアンスで話していたので、そうゆう風な目で見ているんだなと感じた。

しかし、その一方で
“いやいや、あなた自分の事棚に上げてるけどあなた達の出会い方は俗に言う健全な出会いだったんだ?!“
と思った私もいて。

と言うのも、彼女と旦那さんはカフェで彼女が勉強している時に今の旦那さんに声をかけられて結婚しているんだけれども

そのカフェは、地域的にか職場が近いからかある職種の方々がよく利用している所で、
私と彼女の共通の友人も、そのカフェで声かけられた人と付き合っていた、という事もあったので、ナンパスポットでは決して無いが、出会いがないわけでは無い。というような所だったわけで。

そして、彼女は結婚するならその職種の人!と決めているような人だったので、そのカフェに毎日通っていたんですよね。

あくまで本人は”勉強をしにカフェに行っている“
だったんですが、どうしても出会い目的だろ感が否めなくて。

というのも、その勉強をしに行っているカフェの飲み物が好き、食べ物が好き、雰囲気が落ち着く、等 理由はあったかもしれないがそのカフェはチェーン店なので、当たり前に色んな地域に店舗を構えている訳で。

そして、彼女は”勉強をしに“わざわざ片道約1時間かけてそのカフェに通っていたんですよね。
そのカフェに着くまでの間に違う店舗あったよね。いや、知ってる。あったよ。

そして、通い詰めて旦那さんと出会ったという訳ですけれども。

いや、彼女も彼女なりの努力の結果旦那さんと出会えて結婚出来たのだけれども
そういう自分の過去は棚に上げて
あくまで”私達の出会いは運命。たまたま行ったカフェで出会ってお互い一目惚れしたの“というのを露骨に出していたので、

もう単純に、あなたの中のそのSNSでの出会いは有り得ない!でも私達の出会い方はオッケー
の基準は何なん?

ずっとナンパ待ちしてて、声掛けられた。
と何が違うん?!?!

と単純に思いましたね。

すいません。後半ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、

出会い方もそれぞれ。恋愛の仕方もそれぞれ。

1つの見方で全てを決めつけないでおこう。
自分の考えだけで物事を見ないでおこう。

それが差別にも繋がるんじゃないか。
そう感じました。

差別については、また別に書こうと思います。

#エッセイ #恋愛 #結婚 #出会い #偏見 #20代 #SNS