見出し画像

【つの版】2018年ベストnote・後編

おれだ。前編に引き続き、今度はおれの書いた非まとめ記事から選ぶ。

どれかひとつに決めるのは難しいので、羅列する。客観的な指標としては、スキの数がある。また、おれが闇の秘術ダッシュボードを用いて確認できるビュー数がある。それぞれの現状TOPを並べた後で、各マガジンから選ぶ。これでどうだろうか。「いいだろう」よし、やるぞ。…誰だ今の。

◇スキ数TOP◇

現在スキ数25だ。当初は5ぐらいだったが、最初におれを見出したお望月さん=サンがやたら気に入ったようで何度かPUされ、お蔭でグングンした。続きも書き、ライナーノーツも書いたので、これ以上のコメントはしない。これに次ぐのが大天狗国(テングリア)マッド・ティーパーティー・オブ・ザ・デッド、そして最終選考発表でグングンしてる不死の日のエドムだ。

◇ビュー数TOP◇

現在ビュー数1018だ。2位は同じく蠱毒備忘録の011011だ。バズワードはやはりつよい。他の記事は100後半から200代ばかりで、まさに桁違いだ。蠱毒に関しては各地のアーカイブも充実してきたので、もう流石にこれほどのビュー数はないが、おれの興味が続く限りは観測され投下されるだろう。

◇◇◇

じゃあやるか。逆噴射小説大賞のは、いろいろ取り上げてもらったのでまあいいだろう。続きは連載途中だ。まとめ記事も前回やった。聖杯戦争候補作は、ありゃ過去作品のアーカイブだ。自己紹介や旧き文明はただの紹介だ。というわけで、それらを除いたマガジンから選ぶ。

備忘録より◇

逆プラで銃撃戦のさなかに降りてきた記事だ。二次選考や最終選考に残った作品もこれと同時期に書かれたので、なんかスター獲得マリオ状態だったのだろう。逆噴射小説大賞のレギュレーションはピーキーだが、この銃撃戦で学んだことは大きく、普段のnote記事とかにも活かせると思う。noteは日々カイゼンしているので、おれも日々カイゼンしなけりゃだが。

紅茶パルプより◇

これも降りてきた系だ。なんかマジでスッと書けた。スキ数も多い。ライナーノーツは書いたのでこれ以上のコメントはしない。

ジャンクヤードより◇

やはり降りてきた作品だ。こんなのあんなのは書いたが、真正面からネオサイタマでニンジャスレイヤーに向き合った二次創作はこれが初めてだ。なかなか緊張した。ニンジャスレイヤーTRPGでのキャラ作成の参考にでもしてくれ。これの後、AOM本編でマスラダとアユミのアレがあった。ボンモーはラオやん的な方でもほとんどブッダに近い。おれは幼馴染とか死別ヒロインに極度に弱い。アユミにはユカノやヤモト、コトブキが重ねられているのだろう。もしかしたら、姉ちゃん様…シノブ=サンも。

降りてきてしまったやつだ。サツガイやバロン・サムディがなんかしたのだろう。やっぱりサツガイはニンジーザスだったんじゃなかろうか。

◇忍◇

以上だ。来年もよろしく頼む。

【終わり】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。