見出し画像

【FGO EpLW アルビオン】サブタイトル音楽集

おれだ。そういうわけで、エピロワ第三部アルビオン編サブタイトルの音楽を紹介する。アットウィキ海に投下してた時は直接貼り付けていたが、note版では別々にしてみた。聴きながら読んでもいい。だいたいその節の内容とかを鑑みて後からつけたと思う。軽い解説を添える。

序 Growing Up Londinium

ガイ・リッチーの映画「キング・アーサー 聖剣無双」の音楽だ。殷周革命の時はバーフバリだったが、舞台がロンドンでアーサー王繋がりということでこれにした。評価はよくはないそうだがおれは面白かった。アシェラッドみを感じる。円卓の騎士カンフー・ジョージも英霊化していることだろう。

第一節 The Omen of Maelstrom

西洋ファンタジーで浮遊大陸の都市を目指すのでこれだ。note海でもちょくちょく紹介しているが気にするな。FF3でも浮遊大陸が出て来た。

第二節 Firestarter

ロンドン大火がおっぱじまるのでこれだ。踊っているキース=サンはこの間死んでしまった。ナムアミダブツ。

第三節 Evil Wind

ウェンディゴが出てくるのでこれだ。ポップな感じ。バッド・カンパニーと言えば虹村形兆のスタンドとしてゆうめいだ。

第四節 Get Your Fight On

シティ・オブ・ロンドンで派手にイクサをするのでこれだ。プロディジーの音楽はどれもなかなかいい。動画もいかしている。

第五節 Techno Syndrome

兵器工場でカラシニカヴァの大群とイクサするのでこれだ。ライデン=サンがサワタリに見えて仕方ない。

第六節 Old Earth

旧きガイアの子たるブリアレオスが出現するのでこれだ。太鼓集団とコラボしており、般若と仁王が巴紋をバックに睨み合う。ニンジャを感じる。

第七節 Welcome To The Jungle

末法電脳都市L.A.に異世海転移したのでこれだ。忍殺AOMでも同名のタイトルがあったが気にしない。ブレードランナーの11月も過ぎてしまった。

第八節 United We Stand

全員集合してドンパチするのでこれだ。第一次世界大戦が舞台のゲームなのでAK47は出ないと思うが気にするな。

第九節 Shock to the System

アノニマスとイシュタムが電脳戦をやるのでこれだ。サイバーパンクを感じる。忍殺第三部に同名のタイトルがあるが気にするな。

第十節 Blackout

急転直下で暗転、ということでこれだ。音楽も歌詞もなかなかワビサビを感じる。「降りてこい、遥か下へ、俺たちは待ってきたんだ、おまえが手放したものを集めるために」というのは、おれに対する呼び声のようでもある。

第十一節 Back In Black

言わずもがな、だ。ブラックアウトして復讐が始まり、あいつが出現する。おれのいわば黒歴史に戻るといった意味も含む。

第十二節 Naraku Within

◆サツバツ!ニンジャが出て殺す!◆

第十三節 The Holy Grail

左へ寄りすぎたので右だ。聖杯が出現する。歌詞がなかなかいいのだが和訳しているサイトが見当たらない。そのうち自分でやってみるか。

第十四節 Take Me Under

最終決戦だ。ニンジャアトモスフィアをつよく感じる。

結 Baba Yetu

熱狂からのチルアウトであり、これまでの事柄を振り返る。歴史を踏まえて未来へ……この後どうなるかはわからないが。

以上だ。残るはライナーノーツだけだ。

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。