見出し画像

#家族とは、血縁とは

世界を駆け巡って、2020年久々に地元ひろしまに帰ってきて、
家族ときっと人生において最後の時間を過ごすなかで思うこと。
家族とは、血縁とは歯がゆいくらいの愛の束縛であり、切り離さないといけない大きいな人生の壁でもあるとおもいます。

画像1

今ボクは、3月ベトナムへの出発に向けて実家を追い出されてばあちゃんの家に住んでいます。背景に関しては少しセンシティブなので直接お会いした時にお話をさせてください。

ボクは、生まれてこのかたばあちゃん子です。
父親が自身の会社を創業したタイミングで生まれたので幼少期のほとんどをばあちゃんの家で育ちました。

ばあちゃんの育てた大量の茄子を食べて今は嫌いになり、ベビーカーの代わりに農業用手おし車で育ち、おじにも甘やかされてウルトラマンになりたかったので沢山怪獣と、ウルトラマンを買ってもらいました。

当時は、今より水質が綺麗だったので近くの生活用水路には蛍がひかりかがやき、アゲハ蝶を捕まえるために1日中走り回り、夏にはじいちゃんが育てていた大量のオオクワガタを観察して、極め付けは野生のキィイチゴまで育てていました。

画像2

我ながら溢れるような愛情を世界に、そしてなによりばあちゃんに注がれて大きいくなったんだなぁと7年ぶりに一緒に毎日を過ごすばあちゃんといていつもおもいます。

一方で実の家族はまるで会社のようでした。父親が一代で築き上げた会社ですのでいわゆる当時のスタートアップ起業家。

売上や、取引先や、商売に関わるワードが日々飛び交い、愛ゆえにとてつもなく厳しかった。大学進学の志望理由はできるだけ父が来ない広島からはるか離れた場所くらい当日は嫌いを超えて、恐怖の対象でした。

一般的に父親に対して抱く感情とはまるで違う感情を自分は抱いていたと青年になって色々な仲間と今までのバックグラウンドを語らう中でおもいます。気づかないうちに0歳からじいちゃんも自身で裁断工場を起業していましたし、特に実の家庭では「起業家の先進教育」を受けさせられていたのだと今振り返るとおもいます。

それも愛ゆえだとおもいます。ただいわゆる世間からみると歪んだ愛だったともおもいます。

こんな環境で育ったからこそ、ボクの強さであり弱さである「今にも壊れそうな感受性」が身についたのだとおもいます。

それは激しい許せない人やことに対しての怒りにもなるし、咲き誇る満開のひまわりのような笑顔で愛をストレートに語らい続けているし、なにより叶えたい野望に向けた自分でもたまにコントロールできない燃え盛る心の炎に自身が焼き殺されそうにもなります。

だからこそ、一番愛を傾ける存在である家族はこれから仲間たちとベトナムで挑戦、フォトグラファーとして世界の色鮮やかさを伝えていく挑戦する道を歩んでいくうえで最大の壁として立ちふさがっています。

たまにばあちゃんがうるうるした目で旅立つのと尋ねてきたり。
年末に3日家を開けただけで今にも死にそうな声で震えた声で電話をかけてくるばあちゃん。
失望した声で、お前はまた好きなことばかりするんだなぁという父の横顔。
そして何よりこんな歪んだ愛情劇みたいな環境でもまっすぐ純粋にここまでなんども人生で躓いたけど支え続けた母さんの、もうゆうたは帰ってこないんでしょ、だからこその「覚悟に溢れたいってらっしゃい」のひとこと。

心の中でなんどベトナムに旅立つのが正しいのか。
こんなに愛されている環境を自らの手で離れるのは正しいのか。

なんども愛ゆえに心が軋みました。

でも、いやだからこそあとばあちゃんとは約15回、両親とは約30回の年越しを仮に過ごしたらもうボクの隣には存在していません。

親は残念ながら死にます。

だからこそ、そうだからこそ生きているうちに貴方達の教えや存在は間違いではないと世界に証明しなければならいとおもいます。

やりたいことで、自分らしく満面の笑顔で、最高の仲間たちと人生で一度くらい世界を変える挑戦をする。そして必死で小さい世界かもしれないけど世界を変えてみせる。

それこそが、ボクができる親の人生が正しかったことを証明する子供としてできる最大の親孝行だと信じて。

明日から、「夢の基盤をつくる一年2021年」にむけて全身空気圧で血だらけになるくらい全力で走っていきますよぉ!!!

PS.ばあちゃんの家はボクが将来的には相続しますので、ここの使って古民家カフェを開きたい方いたら是非ぼくのお嫁さん、もしくは彼女になってください(笑)2021年はやっぱり恋愛も少し5%くらい寂しいのでがんばります。こんなナダルでも幸せになるぞぉ。

**************
ホームページ
http://takateck.com/

インスタグラム
https://www.instagram.com/yuta212/

日本一周企画ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/yuta212?fbclid=IwAR0nR2Dpc3RnUK_RlsOWrQcbNRPZ1jkzUN7ORpFavOGk-9qGZxo3anSSSf4
***************

この記事が参加している募集

マーケッター兼フォトグラファーとして活動しています! お仕事のご依頼は、インスタグラム@yuta212からお願いします🙇‍♂️