見出し画像

初めまして

Hello,大家好。我叫小冰!

初めまして。小冰(シャオビン)です。
90后のアイドルオタクです。

私は高校時代に韓国人気アイドルグループEXOの沼にハマり、特に中国人メンバーであるLAY(チャン・イーシン / 张艺兴)に心を奪われ人生が180度変わりました。

中国語との出会いはまさにEXOのLAYのファンになったことがきっかけです。当時はまだ高校生でゴリゴリの理系だった私は、中国語を学ぶために文転する気など更々ありませんでした。「大学生になって自由な時間ができたら独学しよう」と、そう思ったのです。

高校卒業と同時に中国語の独学を開始、その2年後には当時通っていた大学(医療系)を中途退学し、約1年間勉強し直して学部変更、愛知県にある某大学の3年次編入試験に合格。本格的に中国への道を歩み始めました。
そして2019年には中国南開大学漢語言文化学院に1年間交換留学をし、2021年現在中国の大学院進学を目指しています。

これまで多くの方々と出会い、別れ、さまざまのことを学んできました。

私のちょっと変わった生き方が、新たな一歩を踏み出そうとしている方の背中を押すことができれば良いなと思っております。

今後は、私の複雑な学歴や、独学でHSK5級まで取得したその勉強方法、留学生活や大学院進学に向けての準備、奨学金申請、これまでスピーチコンテストや翻訳コンテストでの受賞経験等々、ここに残していきたいです。

今のところ毎週日曜日に更新予定です。。。続くかな?笑

では、また来週。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?