見出し画像

(再)中国語学習一ヶ月目

初めて中国語に触れてからもう何年も経ち、その間勉強しては止め、再開しては止め、・・・を繰り返してきました。
今回はどうなるか分からない意志薄弱な私だけれど、やらないよりかはマシだろうとまた中国語の勉強を始めてみることにしました。

そこで現段階での自分の中国語レベルを記録しておくことにします。

1.書けるし読める(難しい字はムリ)、でも話したり聞いたりするのは難しい。

そうなんです。
悲しいかな日本人、語学に弱いのです。


2. モチベーションが気まぐれすぎる

よって継続は力なりの反対を行きます。
いつものパターンで勉強を再開しても続かない。


3. 目標が曖昧で弱い

  • 中国の芸能人に興味ある?→ない

  • 中国ドラマに興味ある?→あまりない

  • 文化は?→ある

  • 中国人の友達は欲しい?→もっと欲しい!

  • HSK試験を受けたい?→そのうちまた受けたい

  • 話せるようになりたい?なりたい!

ざっと自分の動機に関する質問をいくつか考えつく限り挙げてみると、全て何となくでしかなく、強いモチベーションにまでは繋がらず。
漠然と流暢に話せるようになれたらいいなぁくらいにしか感じてないのですよね。
仕事で必要な訳でもなく。
ただ、言える大事なことは中国語でしか交流できない友達とのツールでしょうね。
(それが一番なような気がします)

それだけ自分のことを分かっているのなら、ただ始めればいいんじゃない?
そうです、分かっています。
分かっているけど何ちゃら・・・です。

目標は高く設定せず、今後の自分にできることをまとめてみました。

4. 今後の目標

  • とりあえず、日本語の読書量が多いので減らす。その分の時間を中国語学習に回す→これが一番問題な気がします・・・。

  • 毎日、5分でも10分でもいいから中国語に触れる。

  • 中国人の友達とWeChatする時間を増やす

  • 語彙力が圧倒的に少ないので、単語を少しずつ暗記する

  • 文法も正しく身につける(文法ホント苦手!)



まとめ

こんな感じでゆるゆると・・・
とにかく中国語に触れる時間が少なすぎるのです。
ここは香港、街に出れば広東語の世界。
中国語(普通話)を話すのはちょっと勇気がいります。
正直、中国語より英語でコミュニケーションの方が取りやすい。
相手も英語できる人が多いし。

とりあえず、今日の分の中国語日記は書き終えたので、下に載せてみますね。
文法的に多々間違いはあるかもしれませんが、書けるだけ書いてみました。


10/30 星期一

我学习中文的理由和目标

从今天我在开始学中文, 写中文日记。

第一
我会写和看中文一点点(不能看很难的字),不过讲和听很难。

第二
我的动机反复无常。
不能继续学。

第三
我的目标非常模糊且薄弱。

你有兴趣中国的明星吗?→没有
你有兴趣中国的电视剧吗?→没有
你有兴趣中国文化吗?→有
你要中国人朋友吗?→要多!

那,开始学中文吧!
继续很重要!每天学一点点!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?