見出し画像

旅日記: 台湾臺南 2023.12.31-2024.1.3 お寺と食べ物

今年の新年は台湾の台南市で迎えました。

コロナ前は、新年を海外で過ごすのが定例でした。
自分に染み付いている日本式の当たり前を生活から無くしたいなーと考えた時に、普段とほとんど変わらない休日を過ごしたいと思い、台湾へ🇹🇼
大掃除もなし、お正月料理もなし、一年の決意と覚悟も立てず。

お参りは行きましたが、街は至って日常。

あの世のお金を供えるのは沖縄と同じ感じなのかな

グルテン苦手な私でも食べれるものが多くて、臺南は大好きな街の1つ。

碗粿 お米の茶碗蒸し
蚵仔煎  牡蠣のオムレツというかお好み焼きというか
牛肉湯屋さんで
サバヒーのお粥 台湾の揚げパンは割と平気
ちまき
熱炒 お酒飲まなくなっても居酒屋メニューが好き お酒代わりに海鮮生姜スープ

好吃臺南!また食い倒れに行きたいです。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,514件

#一度は行きたいあの場所

50,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?