見出し画像

【令和6年初場所】千秋楽祝賀会とは?浅香山部屋祝賀会レポ

割引あり

こんにちは!Moepyです。
今回は初めて浅香山部屋の千秋楽祝賀会にお邪魔させていただいたのでそちらのご報告をします。
感想など個人の意見も載せておりますのでご了承ください!


いざ!千秋楽祝賀会へ!

令和6年 初場所、皆さん観戦しましたか?
今回は休場の力士が多かったのと、久しぶりに照ノ富士が復帰するのとで何が起きるのか最後までわからない面白い場所になりましたね!
私は中日と14日目に現地に観に行きました。

千秋楽の日、取組をスマホで見ながら移動。
というのも18時半から浅香山部屋の祝賀会に参加するため、家で全てを見届けることはできません。

門仲で有名な伊勢屋さんでお菓子を購入。
千秋楽の日は浅香山部屋の魁勝さんの誕生日!お土産に買いました。

その前に…浅香山部屋って?

ご存知の方も多いかと思われますが、念の為。
浅香山部屋は元大関 魁皇が親方の部屋です。部屋付きの親方として友綱親方(元魁聖)もおります。
令和6年1月現在、浅香山部屋には関取不在。元々上記にある魁勝さんが十両におりましたが、現在は幕下です。

そもそも祝賀会ってどんな感じ?

そもそも祝賀会ってどんな感じなのか?どんな服を着ていけばいいのか?なんか持って行った方がいいのか?
など色々疑問に思われるかもしれないので所謂祝賀会について説明しますね。

参加できる人は?

千秋楽祝賀会、別名千秋楽パーティー(千パ)は誰でも参加できるのか?
これは部屋により異なります。後援会の方のみ参加可能なのか、参加費さえ払えば参加可能なのか、問い合わせてみることをお勧めします。
ただ、場所中は部屋に問い合わせてもなかなか連絡が取れなかったりします。どんな感じか雰囲気だけでも知りたい方はSNSで参加を募っている部屋もありますので、そこに参加してみるといいと思います。

これは二所ノ関部屋のXにて募集しているポストです。こんな感じで部屋のアカウントで募集していることもあるので要チェックです。

後援会の方のみ参加可能な祝賀会に参加したい場合は、後援会に入っている人が連れて行ってくれるほかありません。
どうにかして見つけましょう!笑

参加費ってどれくらい?それ以外に費用がかかる?

参加費はこちらも部屋によりますが、12,000円〜20,000円ほどです。
参加費は会場で支払います。なので包んでいったりしなくても大丈夫です。
部屋に昇進した力士がいればご祝儀を持っていく人もいますが、必須ではありません。お菓子など買って行ってみんなで食べてください、でも問題ありません。
渡すタイミングは迷うかもしれませんが、渡したい力士に直接聞いちゃいましょう。これ渡したいんですけど今でいいですか?どなたかに預けておいたほうがいいですか?みたいな感じで聞いて問題ありません。

どんな服装でいけば良い?

皆さん千秋楽を観てそのまま来る方もいれば、おしゃれをしてくる方もいます。
私はオケージョンドレス(あまりドレッシーではない)で行きました。
夫はスーツで行きました。
割とカジュアルな格好で来ている人もいます。これは部屋の雰囲気によって違うかもしれません。関取が複数名いるような部屋のパーティーではお着物を召されてる方もいらっしゃいますし、結婚式のお呼ばれドレスようなもので行っているかたもいます。
人数が少なくアットホームな千秋楽パーティーでは反対にかしこまりすぎても浮いてしまいますよね。
なので、女性であればオケージョンドレス(それっぽいワンピース)、男性であればスーツ、これが間違いないです!

【レポ】浅香山部屋千秋楽祝賀会の様子

お待たせしました!ここから祝賀会の様子です!
ここからは個人の感想100%なのと、写真など挙げるので興味のある方はご覧ください!

ここから先は

1,147字 / 5画像

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?