見出し画像

「少年ジャンプ」の定期購読を始めました

新たなサブスクを増やしてしまいました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

ゲームをしたり、映画鑑賞をするのが趣味でした。
この2つは自身の趣味として公言してきましたが、実は漫画を読むのも好きです。
正確な数は数えてませんが、漫画の単行本は家に500冊はあると思いますし、何年か前に電子書籍の利便性を知ってからは、加速するようにiPhoneで読んでみたかった漫画を読んだりもしました。
今では電子書籍の利用はiPad miniに移行しましたが、相変わらず電子で読む漫画もあれば、ずっと紙で買っている漫画は最新巻が出ると本屋に行ったりしてますね。

そんな感じで漫画を楽しんでいますが、僕の家にある漫画の中で一番昔から集めているのが『ONE PIECE』です。
1巻を買ってもらった当時は確か小学1年生でした。
それまでコロコロコミックを定期的に買ってもらっていたのですが、今後は『ONE PIECE』を買ってもらうことと引き換えにコロコロコミックを卒業したのでした。
懐かしい思い出です。

そんな『ONE PIECE』も今では25年も連載が続いたり100巻を超えたり、本当にすごい漫画となりました。
今年は『ONE PIECE』の良さを再確認する年となりまして、初めて映画館で『ONE PIECE』の映画を観ましたし、その後家でも次々と映画を観たりもしました。

さらに母に「ほぼ日手帳」ともコラボすることも教えてもらい、対談記事を読んでその熱量に押され、初めて手帳を持つことを決めたりもしました。
この手帳のお陰で文房具に興味が出たりと、自身の世界が広がるいい経験となりました。

『ONE PIECE』が連載されているのは「少年ジャンプ」。
「少年ジャンプ+」は去年くらいから読むようになりました。
オリジナルの作品も結構面白くていいですね。
そんな少年ジャンプ+で少年ジャンプの定期購読を始めました。
今回はそんな話です。


定期購読に至ったワケ

もちろん『ONE PIECE』を読むためです。
今現在単行本は103巻まで出ています。
来月には104巻が発売されますが、現在刊行されている「ワノ国編」が完結する感じなのです。
ただこのワノ国編がめちゃくちゃ面白いのです。

『ONE PIECE』は不思議なことに、巻数が増えるごとに面白さも増えていく漫画です。
序盤でも既に面白かったのですが、話が進むにつれて面白さもどんどん加速していくのです。
そしてそれが最高潮に達しているのがこのワノ国編。
僕は単行本派でしたので、次の巻で遂に完結なのです。

ですが、実はジャンプ本誌の方では次の章に進んでいまして。
そして公式から発表があったのですが、ワノ国の先はもう完結に向けての最終章だそうです。
ここまで面白い漫画の最終章。
それは面白いに違いがありません。
これを機にジャンプ本誌を読もうか真剣に悩んだくらいです。
でも中々読む決心がつきませんでした。

そんなモヤモヤを抱えながら、最新話が公開されるたびに感想ツイートを追う日々を送っていました。
でも先月末に『ONE PIECE』仕様の手帳を手にして、今月頭にはカバーが届いて完成しました。
そこで『ONE PIECE』に対する熱量が増え、今回の手帳のコラボ元である『ONE PIECE magazine』も読んでみることを決めて1巻だけ購入もしました。

まだ最初の方しか読んでませんが、やっぱり『ONE PIECE』が好きだからこそちゃんと読んでいかなきゃと思うわけです。
様々なスピンオフ作品も一通り読んでみたりもしました。
どれも面白いです。

と、ここまできたらもう本誌で連載を追うしか残ってないことに気がついたのです。
そこから先は早かったです。
今週のジャンプが発売された昨日、定期購読を始めました。
これで常に最新話が追えますね。


久々のジャンプ本誌

どこかで触れたような気もしますが、実はその昔、小学生の頃はジャンプ本誌を追っていました。
というのも、かつて住んでいたマンションの隣の住人から、読み終えたジャンプのお下がりをもらっていたのです。
届けてもらうこともあれば催促しにチャイムを鳴らすこともありましたが、小学校中学年から高学年まで、毎週ジャンプを読むという生活をしていました。

当時は『ONE PIECE』はもちろん、『遊☆戯☆王』や『NARUTO』、『BREACH』も読んでいました。
『ボーボボ』も読んでましたし、『ジョジョの奇妙な冒険』は絵柄が気持ち悪くて読みはしませんでしたが、後にハマるとは思いもしませんでした。
とにかく連載されていた作品は一通り読んでいたと思います。
本当に面白かったし毎週ワクワクしていましたね。

小学生時代の親友が5年生の時に北海道に引っ越してしまったのですが、僕の家でジャンプを読んで「フンヌラバっ!」というセリフを気に入っていたのをよく覚えています。
最後にみんなで書いた色紙にもこの『アイシールド21』のセリフを書いていましたね。

ジャンプを読んでいたのは小学生の内だったと思います。
5年生の冬、今の家に引っ越してしまったのですが、引っ越してからしばらくはかつて住んでいたマンションに自転車を走らせてジャンプを貰っていました。
でもいつの日か、かつての隣人にジャンプは読まなくなったと言われてもらいに行くことはなくなりました。

ジャンプでは様々な作品を読んでいましたが、ここで離れてしまったので僕の中では未完のままとなりました。
でも幾つかの作品はつい最近、電子書籍を読むようになってその後を知ることができたりしましたね。
『DEATH NOTE』なんてそうでした。
序盤は連載を追っていたのでよく覚えていますが、中盤以降は読んでなくて知らなかったので新鮮で面白かったです。

と、紆余曲折を経てまたジャンプを定期的に読むことになりそうです。
今のところ読みたい作品が『ONE PIECE』しかないのが恐縮ですが、また連載を追いたくなる作品に出会えるといいなとも思っています。



こんな感じで、少年ジャンプを定期購読することになった話でした。
今朝は薬をもらいに病院に行ったのですが、まさかの採血することになりまして。
そんなこんなで時間がなくなってしまったため、午前中に更新することができませんでした。
こんな夜に更新することは今後はないと思いますが、明日からはまたいつもの時間に投稿できればと思います。

今回の投稿でちょうど265日連続となります。
当初の目標の365日連続投稿まで残り100日。
これからも頑張ります。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?