見出し画像

2023年を振り返って

こんばんわ。
すっかりご無沙汰になってしまいました。
色々書きたい記事のネタはあるのですが、中々行動できず。
本当に申し訳ありません。
そして、2023年も残すところあと1日弱となりました。
今回は年末お約束の「2023年を振り返る」です。
各月毎にざっくりとまとめていこうと思います。


1月

FP1級実技試験を直前に控えてX(旧twitter)のスペースを用いて
模擬面接等を実施し対策中心に過ごす。同時に2022年の年末に
同じ学習仲間から勧められた「ビジネス会計検定2級」への挑戦も決意。

2月

FP1級実技試験を受験。手応えはあったので大丈夫だったけど
どれくらいの評価なのか解らないのが本当にこの試験の怖いところ。
FP1級実技試験を終えてからはビジネス会計検定2級の試験に集中。
こちらは財務分析中心でしたが、見たことのない諸表等出てきて
「本当にこれ受かるのか?」不安になった。
FP1級合否の不安とビジネス会計検定2級の難易度の不安の板挟みでした

3月

FP1級実技試験に合格し、晴れてFP1級技能士となりました。
そして、不安だったビジネス会計検定2級も学習の積み重ねの成果もあり
無事に自己採点で合格ボーダーは超えていました。
そして、もう一つ驚くべき事に、人事異動をうけ4月から本部勤務になる
色々変わりまくって困惑していた時でもありましたね。

4月

所属しているSGの代表になって欲しいというオファーを受ける。
何故私なのかと尋ねたところ、メンバーの中で自己啓発に一番熱心に取り組んでいるのが選ばれた理由だとのこと、他のメンバーのサポートやフォローもあって2023年度のSGは大きなトラブル無くできたと思います。

5月

急遽銀行業務検定試験の「コンプライアンスオフィサー2級」を受験する。
その影響もあってCFP試験を2科目受験→1科目受験にする。
また、この頃から趣味でAIを用いたイラスト生成を趣味にし始める。
同時にAIイラスト専用のアカウントを取得し本格的に始める。
GW中は資格勉強とAIイラスト生成を中心に色々やったりした。
そして、中小企業診断士の受験出願。どれだけできるのか解らないけど、申込んだ以上気合入れて頑張ることを決意。

6月

銀行業務検定試験のコンプライアンスオフィサー2級は合格。
ただ、CFP試験はライフプランニングを受験したが、残念ながら不合格。
合格点まで2点足らずという結果だったのでもう少し頑張れば合格に
届く感じだった。ただ、連続合格記録が途切れてしまった。
同時にこの辺りから悪い流れになってる感じがしましたね。

7月

久々に以前自分が主催を務めていたクイズサークルに顔を出す。
実に2年振りの参加。その間色々あったけど、自分が居なくても十分に盛り上がっていたので正直ホッとしましたね。

8月

中小企業診断士試験を受験。結果は全科目不合格でした。
正直この試験に対する意気込みが周りと自分では違う感じがしました。
自分は約10ヶ月通信講座を中心に講義や問題演習で対策しましたが
それだけでは全然歯が立たない。改めてこの試験の怖さを知った感じでした
自分的にこの試験に挑戦するには早すぎたのと、勉強不足だった
そんな感じがしましたね。その辺りは本当に反省です。

9月

宅建試験受験に向けて集中的に学習。
特に今回は仕上がりも良かったので上手くいけば合格できそうな状態。
6月のスランプが嘘のような感じでしたね。
完全に吹っ切れた感じで色々取り組めたようでした。

10月

宅建試験。手応えは十分にあったと思ったけど、結果数点足らずで不合格
自分的に不合格になった要因が見えた感じがした。自分自身35点辺り取れてればいいやという目標に対して合格者は常に40点付近を目標にしている。
要するに掲げる目標を控えめにして挑んだのが今回の不合格の原因だったのかもしれません。引いたらダメで常に押していかないと本当にダメだと思いました。

11月

CFP試験を受験。今回は2科目受験。結果は2科目中1科目合格。
連敗ストップできてホッとしました。ただ不合格の科目は1点足らずで不合格だったので、悔しさはあったけど、手応えは掴んだ感じでしたね。
そして、次回の試験は2科目受験にしようとしましたが、前のめりで行く姿勢を崩したくなかったので思い切って3科目受験で全て合格すれば一気に
CFP取得のチャンスも出てくるので来年で決めたいという気持ちでした。

12月

相続分野の学び直しということで来年3月の相続アドバイザー2級の受験を
決める。また2024年度の目標も決めてしっかりと取り組んでいこうと思いました。また、AIイラストでも専用サイトで僅かですがファンもできて本当に続けて良かったなと思っています。

2024年度の展望

2023年度は本当に大きな事もあったり凹んだ事もあったりと
本当に波が激しい年だったと思います。その中でどれだけ自分を磨けるか?
自分の目指したいモノは何だったのかを考えさせられる1年だったと思います。2024年度は気持ちも新たに2023年度のネガティブイメージを捨てて
常に前向きで取り組んでいければと思います。
簡単ではありますが、2023年度の振り返りを終わりたいと思います。

それでは今回はこれで失礼します。
また次回の記事をお楽しみ下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?