見出し画像

ワールドカップ決勝前のメッシの言葉に、身体を変えるヒントは隠されている。

パーソナルジム「X BODY Lab」代表の坂本です。

前回はダイエットなど「身体を変える」には、
まず現代人の「寝ている」身体の状態をぶち破るために

1.運動
2.食事
3.休息(睡眠)

の良い習慣を付けましょう、との話をしました。

「でも、習慣化って継続するってことでしょ?それってすごく難しいよね。」

そう思っている人はたくさんいると思います。

しかし、習慣化して、実際に身体を変えている人がたくさんいることも事実です。

なぜ習慣化できるのか?そのストーリーを今回はお話します。

日々の行動は、すべて偶然。

特に身体を変えたいと考えていない場合、
日々の「ご飯を食べる」「運動をする」「休む」の行動は、偶然です。

ラーメン食べたいと思ったから。
目の前にパンがあったから。
冷蔵庫にあるモノを組み合わせたから。
安売りに惹かれたから。

それぞれに理由はあったとしても、それはたまたま、偶然です。

運動をすることも、

部活があったから。
友だちに誘われたから。
そろそろ何となく動こうかなと思ったから。

休むことも、

眠くなったから。
明日早いから。
今日は遅くまで起きてても大丈夫だから。
睡眠不足なのは、昨日ゲームをやりすぎたから。

などなど、すべてそのときに理由はあったとしても、偶然そうなっただけです。


現在の身体は、過去の偶然の積み重ねの結果!

つまり、現在の身体の状態は、過去の偶然の産物です。

理想よりも太っていることも、
お腹周りがタプタプしていることも、
肩こりがひどいことも、
姿勢が悪いことも、
何となく体調がスッキリしないことも、

すべて過去の偶然を積み重ねた結果なのです。

「うっ、まったくもってそのとおりで、胸が痛い。」

自分を振り返ると、ほとんどの人がそう思いますよね(笑)。

今の自分は、必然。意味づけできれば、人は変わる。

しかし、胸が痛くなったあなたは、もう習慣化への第一歩を踏み出しています。

今の自分は、過去の偶然のストーリー上にある。

今の自分は、偶然の産物ではなく、必然である。

自分自身の身体が思い描いていたものと違ったり
あちこちに不具合が生じていたりするのは、すべて、過去を振り返れば必然。当たり前のこと。
だって、長い間、あんなこともこんなこともしてきてしまったし。

そうやって
偶然の積み重ねの結果に対して、
「これは必然である」と意味づけができれば、
人は変わることができます。

ストーリーの主人公になれば、主体的に動けるようになる。


この先、あなたはどうなっていきたいのか、考えてください。

「筋肉を付けてカッコよくなりたい」
「ダイエットをしたい」
「スポーツのパフォーマンスを上げたい」
「肩こりや腰痛を何とかしたい」
「姿勢を良くしたい」

これらの未来の自分のあるべき姿に対して、
これからストーリーを積み重ねていきます。

あなたは、ストーリーの主人公です。


過去は偶然ではなく、必然。
となると、主人公であるあなたは、
未来の自分に対して、主体的に動かなくてはなりません。

そう考えると、

運動をしたり、
食事に気を使ったり、
休息を十分に取ったりすることは、

「未来の自分に対する良いこと」と捉えられるようになります。

そうすると、モチベーションが上がり、続けられる。
継続しようと習慣化していけます。
良い習慣が当たり前になります。

メッシ曰く「この場は必然。一人ひとりが主人公。」

過去は偶然ではなく必然。
これは、あのメッシも
ワールドカップの決勝戦を前に
チームメイトに対して言っています。

一人ひとりがストーリーの主人公であり、この場にいる。
そのことを明言化することで、改めてモチベーションを上げています。

この動画を見ると、
過去は偶然ではなく必然である意味がよく分かると思います。

ワールドカップ決勝ほどの大舞台ではありませんが、
私たちも一人ひとりのストーリーの主人公。
偶然を必然と捉えることで、
「良い習慣」を継続していきましょう!

運動の良い習慣をつけたい方は、ぜひX BODY Labへ!

X BODY Labは、運動習慣の継続のお手伝いをしています。
1回20分の短時間のパーソナルトレーニングなので
他のジムで挫折した方にも続けやすいと好評
です。
以下のリンクで近場に「X BODY Lab」があれば、ぜひ一度お越しください。

次回は、おそらく最も皆さんの関心が高いと思われる
「ダイエット」に対して筋トレやX BODY Labができることについて、解説します!

#筋トレ #パーソナルジム #ジム #EMS #X BODY #ダイエット #肩こり #ボディメイキング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?