Yoshinori Kobayashi

大企業>メガベン>ベンチャー>スタートアップとのべ12社を渡り歩く戦略人事コンサルタント 自らの11回の転職と、複数社での事業立ち上げと人事の経験を元に日本の人事をアップデートする 好物はラーメン二郎、パズドラ、レトロPC(X680x0)、スーパーカー(ランボルギーニ)、ゴルフ
固定された記事

小林佳徳のプロフィール

田舎の平凡な家庭生まれ・・・ではなかった 1973年、山梨県甲府市生まれ。 親は祖父の家業を継いでいた。詳しくはわからないが今となっては欠かせない、カメラ、パソコン…

大企業からスタートアップ企業へ転職する前に読んでおきたい、ここだけの話

先行きが不透明なこんな時代だからこそ?! 『ここは一発、スタートアップ企業とやらに転職して人生の勝負に出るぜ!』 でも、その前に ーそもそもスタートアップに入る…

少子化にまっしぐらのこれからの時代に求められる「人事」は、こういうことができる人事です!

国内の人口構成を見てみると、私(1973年生まれ、現在46歳)小林の学年は、ご存知(?)第2次ベビーブーム世代で240万人くらいいます。 これに対して、今年(2020年)に生…

福岡で開かれた"B Dash Camp 2019"にRefcomeTeamsブースを出展しました!

問題:表題の写真には20代に1人だけ40代(しかも後半)が紛れてます。ヒントは小林です。 『B Dash Camp』とは、2011年に設立された国内外の有望なスタートアップや有力ベ…

キャリア教育NPO(JUKE様)の支援活動を通じて、高校生がスタートアップの現場体験をしました!

海外で注目されているジョブシャドウィング ジョブシャドウイングという言葉はご存知でしょうか? リフカムではキャリア教育NPO(JUKE様)と共同で、高校生の会社体験の受…

TV出演!100年企業に導入!まだまだリフカムの熱い夏は終わらない

夏です!夏といえば夏休み。夏休みといえば宿題。宿題といえば自由研究。 子供の自由研究のハードルが年々上がりすぎて、「もしかして某フリマアプリで完成品が手に入らな…