見出し画像

日本語学校のマーケティング部門向けに、短期集中デジタルマーケティング(GA4)研修を実施しました

来る2023年7月といえば?

Webサイトのアクセス解析に従事されているデジタルマーケターの皆さん、こんにちは。

日々、Googleアナリティクス(GA)を利用されている方は、ダッシュボードの上部に警告文が表示されていませんか?

GA4に移行しないといけません

ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します - アナリティクス ヘルプ

そうです、古いバージョンのGAは今年の7月で使えなくなってしまう(正確には計測されなくなる?)ので、新しいバージョン(GA4)へ、移行しないといけないのですが、ついつい、ずるずると古いものの利用を続けているのではないでしょうか?

しかし、、、ご存じの通りGAはサイトにタグを実装(埋めた)日からしか計測できないため、例え、今日タグを埋めても、前年との数値比較ができるようになるのは来年の今日からとなってしまうのです(なので、1日も早くタグの追加が必要です…)

この辺りは皆さん、よくご存じのことと思われますが、改めてこの機会にウェブサイト解析をどのように活用していくのがよいのか?(最近は、ウェブだけでなく、アプリとの連携も)

昨年より、「デジタルマーケティング」の授業を実施している「東京ビジネス外語専門学校」のマーケティング業務を行っている「ISIグローバル」様よりご依頼いただき、90分x5回の研修を実施いたしましたのでその様子をお伝えします。

週1(90分)x5回、1ヶ月の集中講座です。

研修前事前アンケートを実施

参加いただく社員の方は全員マーケティング業務担当とのことでしたが、経験年数がバラバラとのことでしたでの、事前にGoogleFormでアンケートを実施しました。

未経験からベテランまで、さまざまでした

聞いたことがあるマーケティング用語についてチェックをつけてください
⇒OODAループ、AISAS、NPS、カスタマージャーニーなど

聞いたことがあるIT用語についてチェックをつけてください
⇒HTML、CSS、LPO、EFO、CTRなど

また、この研修に期待することなども伺い、レベル感、期待値などを確認してスライド資料の準備をいたしました。

会場はオフラインコミュニケーションを重視

参加者も15名程度と多く、まだまだコロナ禍のためすべて完全オンラインでの実施でも良かったのですが、「(説明通りに操作したのに同じ画面にならないなぁ・・・)」といった場合にはやはり参加者の反応がすぐにわかるオフラインの方が進めやすくリモートワークの参加もOKの、ハイブリッドでの実施となりました。

会場は会社の中のスペースをお借りしました

オリジナルカリキュラムの準備

いきなりGA4の詳細テクニックの説明から入っても良いのですが、まずは基本となるウェブ解析ツール(タグの実装)についてやSEO、SEMについてなどにも触れつつ、徐々にGA4特有の使い方に触れていきました。

オリジナルのカリキュラムを準備しました

参考書の準備

カリキュラムを作成していくにあたり、GA4の詳しい機能を一通りマスターするために、こちらの参考書を購入しました。名前の通り大変わかりやすかったため、手元に1冊置いておくのにおススメです。

コミュニケーションにMicrsoft Teamsを活用

授業時間のみのやりとりではコミュニケーションがどうしても限られること、またオンライン参加者もいるため、やりとりできない場合があるため、Teamsチャットを用意いただき、そこで

  • 資料スライドのURLの共有

  • 授業ごとの感想や、新たに生まれた質問の投稿

  • 巷のネットニュースのシェア

などに活用することで、研修の満足度向上を行いました。対面での挙手による質問のみでは中々難しい場合もありますが、毎週、強制的に感想+質問を募り、翌週までにチャット上で回答などを行うことで、週1の研修でも緊張感をもって取り組んでもらえました。

もちろん、Slackが使えるのであればその方が望ましいのですが、そこまでコミュニケーションが活発に必要なく、また、オンライン会議ツールとして別途、ZOOMやGoogle meetなどの用意が必要となるため、すでにOfficeアカウントをお持ちであればTeamsが手軽でしょう。

研修開始

基本的にはTeamsでスライドを画面共有しながらリアルスペースのプロジェクターにその資料を投影しつつ、資料を説明していくスタイルで進めました。

実際に自身のGoogleアカウントでAnalyticsにログインいただき、レポートなどを作業し作成いただくため、オンライン参加の方は画面がデュアルモニタ環境でないと資料を見ながらの作業が難しかったかもしれません。

ここは次回への課題となりました。

ウェブ解析ツールの仕組み
検索ワードのトレンド
ウェブマーケティング用語
普段馴染みの少ない用語の解説

終盤は、GA4の「探索」でオリジナルレポートを作成いただくところまで進めることができました。

事後アンケートを実施

最後に、参加者より研修の満足度などのアンケートを実施して終了となりました。

ほとんどの方に満足いただきました
やや難しかったようです
業務を行いながら良いペースだったようです
オンラインで90分は集中力的に厳しいかもしれません

個人的にも大変良い経験となりました。

GoogleAnalyticsをはじめ、自社のデジタルマーケティング力の向上や、Webサイト、ネット広告の効果を向上していきたいとお考えの方のお力になれればと思います!


学校様、企業様からのご連絡、お待ちしております!


いままで以上に、おもしろコンテンツ、お役立ちコンテンツを製作する費用に充てます!