見出し画像

最近、瞑想を始めてみて感じたこと。

どーも、しゃびです。

タイトルの通り、最近瞑想を始めたんです。
毎日やり始めて今日で10日。

ぼくは継続するのが苦手で、すぐに飽きてやめてしまうタイプだ。それが分かっているので、音声配信で宣言してみた。そしたら、今のところ続いている。

瞑想にもいろいろあるけど、ぼくは「マインドフルネスメディテーション」という方法の瞑想をやってる(やり方は講師資格を持つ友人に教えてもらいながらやってる)。
具体的なやり方とかはまたの機会に話すとして、今回はやってみた感想を書いておこうと思う(まだ10日だけど)

始めは5分から、10分に伸ばして、今日初めて30分やってみた。

まず感じたのは、人って日常でめちゃくちゃ考え事をしてるんだなってこと。
マインドフルネスメディテーションでは、瞑想中は「呼吸」に意識を向けている。呼吸に意識を向けていても、途中必ず思考が入ってくる。

その時は「思考をした」という事実だけを確認して、ふたたび呼吸に戻る。

「思考をしてはいけない」とするのではなく、思考をしたことを受け入れて、呼吸に戻る。


まずは5分。


呼吸を意識していても、勝手に思考は入ってくるもので、「今度こんなブログ書きたいな」とか「迷ってるあの服やっぱり買おうかな」とか色々入ってくる。

そんなこんなを受け入れつつ、呼吸に戻るを繰り返していると、終わった後とても頭がスッキリしている。


ところで、ぼくはADHDという発達特性を持っている。そのおかげで色んな思考が一日中頭の中を行ったり来たりしている(マインドワンダリングという症状です)

瞑想をやると、思考の往来がクリアされるので、デトックスされた気分になる。
普段脳がめちゃくちゃカロリーを消費してるんだなと実感する。


10分に伸ばしたら、大きな気づきがあった。


瞑想後のご飯がめっちゃうまい。
妻から「今日に限って、なんでそんなうまいうまい言って食べてるの?」と聞かれるくらい、顕著に違った。

ぼくは普段、ご飯を食べてる時もマインドワンダリング全開なので、人並み以上に味わえてなかったのだと思う。

感動したので、この現象を「マインドフルネスご飯」と名づけることにした。ぼくも人並みに食を楽しめるかもしれない。


そして今日は30分。


瞑想後、家族と水族館に遊びに行った。
イルカのショーを見ていて驚いた。

波打つ水面がめちゃくちゃ美しく感じたからだ。

この水族館のイルカのショーは何度も観ているのだけど、水面に感動したことなんて1度もなかったからだ。思わずイルカのショーを見ながら「今日の水面めっちゃ綺麗じゃない?」と妻に聞いたけど、いつもと一緒だったらしい。

「呼吸に集中する」とは「今ここ」に意識を向ける行為だ。

水面が美しく感じたのは、いつもよりも目の前の光景に意識を傾けることができたからかもしれない。


誇張でもなんでもなく、10日間でずいぶん変化を感じることができた。

引き続きマインドフルネスメディテーションを続けてみようと思う。

また1ヶ月くらい経過したら感想を書きます。

ではではまた。

おしゃべり版もあります。
良かったらぜひ。


これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!