見出し画像

忙しいと暇になる

世の大人は忙しい。
子供もだいたい忙しい。

朝起きて、お仕事に行って、帰ってきて、子供をお風呂に入れたり、お家のことをしたり、ちょっとtwitterをいじっていたらもうこんな時間。

明日も早い。
もう寝よう。

専業主婦のママなんて、休みもないのでエンドレスワーカーだ。


忙しい忙しい。


インフルエンサーの人が言ってた。

「クソリプしてくる人は暇なんですよ。自分のことに集中してたら人のこと悪く言う気にならない。」


暇な人って誰だろう。



「ああ暇だなぁ。やることがないなぁ。そうだ!クソリプをしよう」



いなくはないかもしれないけど、たぶんクソリプする人も同じように忙しい。

インフルエンサーの人の言ってる暇は「時間が有り余っている」という意味の暇ではないのだと思う。

忙しい一日を送っていると、ふと思うことがある。


「今日一日なんの学びも気づき得られなかったなぁ。」


ぼくは毎日音声配信をしているので、何も思わずに1日が過ぎてしまうとネタに困る。



でも、忙しい日に限って何も思いつかないことに気づく。


スケジュールが忙しいのと、脳が忙しいのは違うみたいだ。マシーンのように仕事をしていると、脳はルーチンワークを始める。

なんで?

と思うことをやめて、

どのようにしてこなそう?

になる。

脳はマシーン化すると省エネを始める。
いつものようにこんな感じでやっておけば、効率いいでしょ。

脳は慣れるのが大好きなので、ルーチンワークはお手の物だ。


逆に時間があるといろんなことが気になり始める。


ぼくが今腹を立てているのはなぜだろう?
妻といつも話が食い違う。ものの見方をガラッと変える必要があるのではないか?
ぼくはなんで食に興味がないのだろうか?


そんなことを考え出すと脳は疲れてくる。

脳は忙しいと暇になり暇になると忙しいようだ。


でも身が忙しく脳が暇だと、世界や人と接する肌感覚を蔑ろにしてしまう。生きづらさも感じられないまま、時が過ぎてしまう。

だから脳よ、申し訳ないけどサボらせる訳にはいかないのです。


おしゃべり版もあるよ。
良かったら聴いてみてね。




これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!