見出し画像

【問い】何で恥ずかしいと思うのか。

どーも、しゃびです。

みなさんはどういう時に恥ずかしいと感じますか?そして、何で恥ずかしいと思うのでしょうか?

ぼくは羞恥心が薄いのか、恥ずかしいと思うことが少ない。というより、基本恥ずかしい人生だと、諦めているから恥ずかしくないのかもしれない。

そうはいっても、どうにも恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがない時がある。

それは恥ずかしがっている時だ。


ちょっと矛盾を感じますね…


恥ずかしがってる自分がすごく恥ずかしい。
恥ずかしがってると思われてるだろうな、と思うと、さらに恥ずかしくなり、その恥ずかしがっていることを恥ずかしがる自分にまた恥ずかしくなる。

もう恥ずかしループだ。

「恥ずかしい」ってとっても自意識過剰な感情だと思う。

人前でオナラをしてしまって恥ずかしく思うのは、人前でオナラがでない自分だと思っているから。

「自己評価」と「他人からの評価」に差が生まれるだろうと予測される時に、恥ずかしさは生まれる。

でもそれって、どんだけ自分を高く見積もってるんだという話で、人前でオナラが出るかもしれない自分、と思っていたら恥ずかしく思わないのではないか。


自己評価と他者の評価との差は経験不足から生まれる。人前で話し慣れてる人が恥ずかしくないのは、話すのが上手いからじゃなくて、身の程を知っているから。


ぼくは毎日音声配信をしてる。
最初に録った時、あまりの恥ずかしさに収録を諦めた。

「なに1人で喋ってんの?」

と自分にツッコミを入れてしまい、いたたまれなくなった。

今、全く恥ずかしくないのは、うまく喋れないことを知ったからだ。


最近、舞台演劇の稽古をしているけど、初めて稽古に参加した時は、やはり恥ずかしかった。身の程が全くわからないから。
やったこともないのに「あわよくば上手にやりたい」思うから恥ずかしかったのだ。


盗人猛々しい限りである。

恥ずかしさの先に自己認識がある。
自己認識の先に成長がある。


「恥ずかしい」は成長のシグナルなのだと思う。
恥ずかしループ経験は財産だ。


みなさんは最近いつ、恥ずかしいと思いましたか?


おしゃべり版もあります。

よかったら聴いてみてください。


これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!