- 運営しているクリエイター
2024年1月の記事一覧
私がなぜ音と詩を別々にするか。
それは同時に存在する場合、音ではなく歌に脳が反応してしまうのでそれを防ぐためです。
Why do I separate sound and poetry? This is to prevent the brain from responding to the song rather than the sound if both exist at the same time.
私が作品になぜタイトルを付けないか。
それはタイトルによるバイアスによらないようにするためです。作品そのものを鑑たり聴いたりして感じてほしいのです。
Why do I not give my work a title? I don't want people to be biased by the title. I want people to see, hear and feel the work itself.
Marcel Duchamp
伝統的な美術様式に沿った美学をダダイスムは無視するところがあり、「反芸術」とも捉えられる。
Tristan Tzara
既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想 Dada
Ornette Coleman
安物のプラスティック製のサックスひとつを武器として携え、それまで常識とされてきたメロディやハーモニー、曲の構成そのものに対する既成概念(保守的な西洋音楽の礎と目されるもの)の一切を拒絶した過激な新しいサウンドを披露して、その場を大混乱に陥れた。彼はそれをフリー・ジャズと称したが、いつもなら何が来ても平然としているかのマイルス・デイヴィスでさえ動揺を隠せなかった。
John Cage
シェーンベルクはケージに「音楽を書くためには、和声の感覚をもたなければならない」と言った。それを聞いたケージは自分が和声の感覚を全くもっていないことをシェーンベルクに告白した。すると、シェーンベルクは「それは君にとって音楽を続けることの障害になるだろう。ちょうど通り抜けることのできない壁につきあたるようなものだ」と伝えると、ケージは「それなら、私は壁に頭を打ち続けることに一生を捧げます」と答えた。