見出し画像

書くことがないなーって思っちゃう日の共通点

今日は一日、おうちにひきこもり。

低気圧も相まって、なーんもできず。
ぼんやりSNSを眺めて、時間だけが過ぎてく。

あーこれよくないなって、心のどっかに引っかかってる。
でも体は動かなくて、動けなくて、動きたくなくて。


こういう日は、書けない日です。
自分へのインプットが足りてないんだもん。

この場合のインプットって、スマホで手に入れられる情報のことではなくて。
感情、もっと言うと体感のインプットかな。


そりゃね。
SNS見てりゃ多少はありますよ。感情のゆらぎ。

かわいい赤ちゃんの写真見たら、かわいー!ってなるし。
日本の行く末を憂う声には、どう生きようかとか考えちゃうし。
誰かの捜し物が見つかれば、やったね!ってなるし。


でもそれ、全部頭の中だけで完結してて。
そうするともうだめです。書くことなくなっちゃう。

自分の体験じゃないからだろうね。

どんなに興味を惹かれることが書いてあったって、わたしはそれを経験してない。

知識として知ることと、実際やってみることは、めーっちゃくちゃに違う。
全然違う。


えいやって、なんとか立ち上がって、今日はトイレの掃除だけやりました。
何日か前から気になってたんだ。そろそろやんなきゃって。

そしたらその分だけ、ちょっとすっきりした。

きれいになったトイレと、新しくした芳香剤と、それ以上に満たされるような気持ち。


明日は天気がいいみたいだから、体調と相談して少し外に出たい。
自分の体で何か感じられるから。

そしたらまた、感じたことを書きにくるね。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。