見出し画像

【感想】日本沈没2020

コロナで外出自粛になった時に家族一同ヒマだろうという事でNETFLIXに入った。定額で金が出ていく物には極力入らない主義なのだが、まぁ2000円くらいいいかと思って。その代わりAWSで自作の家計簿アプリを動かしていたのだがそれに月5000円くらいかかっていたのでそれはやめた。。

でNetflix Onlyアニメって事で日本沈没2020を観た訳です。色々と酷評されている様だけど、まぁツッコミどころはいっぱいあるけど、このアニメに何を求めるかという視点で感想は変わってくるよね。

リアリティ求めるなら正直突拍子もない展開で、「えーっ!」って思う事は山ほどある。ITインフラ屋なので地震が起きて、日本が全国的に壊滅的なダメージ受けてるのに携帯はつながんないよね。地震速報のアラームもならないよね。。って。

通常インフラシステムは地域冗長性と言って東京がダメージ受けても大阪でカバーするみたいな2重冗長とか、九州でも東北でもカバーするみたいな3重冗長、4重冗長みたいな感じになってるんだけど、さすがに日本全国沈むんだから無理っすよねー。Youtubeのデータは世界で冗長化されているのでYoutuberが上げるデータはネットに繋がる環境さえ確保できれば見られると思うけど。。職業柄終末物の映画とか見るといつもそういうツッコミをせざるを得ない。

まぁそんな事言っててもつまらないので、家族愛って視点ならまだいいんじゃないのかな。災害ものを見ると自分は画面のなかの登場人物の様に家族第一の行動が取れるのだろうかとか思う。

しかし、2020とだけあって今どきの要素満載だった。まずは主人公がハーフだし、弟はゲーマーだし、Youtube大好きだし、途中で謎のYoutuber出てくるし、電子政府のエストニアも出てくるし、カルト団体とか、もう盛りだくさん。

という訳で面白かったですよ。原作への冒涜とか書いてる人もいるけど、まぁ”日本沈没”というブランドを使ったと思えばいいんじゃないのかな。。スピンオフ作品みたいな。

-----

追記(2020/07/27)

ちなみに制作会社か韓国系で韓国、中国のスタッフが多く関係していて、反日アニメとか騒いでいる人も多数ですが、私は全くそうは思いませんでした。そりゃ日本が沈んでしまうんですが悪意をもって沈ませてる訳ではないし。。。そんな時に誇り高き大和民族は一致団結して、みたいな美しい内容ではないですが、そんなとこ気にするかな。。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?