見出し画像

夢のアメリカ横断🚙🚙 ~アメリカからカナダ編~ #15

泊まる宿はその日若しくは前日に決めてました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャックアウトして、今日は移動日になります。

画像1

ワシントンD.C.からニューヨーク州のシラキュースまで進みました。

画像4

ハイウェイのサービスエリアにたまたまありました。

今日写真撮ったのはこれ含めて10枚くらいでした。

移動日だと撮ることないですね。

宿は、この旅お馴染みのモーテル6に泊まりました。


次の日

世界三大瀑布の一つ、ナイアガラの滝を見に行こうと思います。

滝を流れる水はシーズンとオフ・シーズン(冬)では流れ落ちる水量は半分となります。正確には4月1日から10月30日:毎秒2,832立方メートル
11月1日から 3月31日:毎秒 1,416立方メートル

さてバスタブで何個分になるのでしょうか?

毎分約百万個、または、屋根を閉めた東京ドームを約7分で満杯にします。

1年に3センチメートル(10年も経つと30センチメートル)
対したように見えないかもしれませんが昔は滝はもっと下流にあったんです。

画像2

画像3

なんたって、迫力がすさまじかったです。

滝の近くまで行くこともできます。アメリカ側とカナダ側があり、アメリカ側からフェリーに乗り、滝の近くまで行きました。霧の乙女号というフェリーです。

画像5

水しぶきが激しく何を撮ってるか分からないですね。

DAY19🇺🇸🇨🇦💦🍛_2005kじゅh03_0037

これはアメリカ滝です。他にもカナダ滝、花嫁のベール滝があります。

画像7

ポンチョは必ずもらえます。これがないと、絶対びちょびちょになります。

アメリカのポンチョは青。カナダのポンチョは赤です。


折角、国境近くに来たので陸路で、カナダに入国しようと思います。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

カナダに入国する際、eTAというのが必要であり、これは電子渡航認証を申請しなければいけないのですが、陸路または海路でカナダに入国する場合はeTAは不要です。

パスポートは必ずお忘れなく。

取得に際しては、パスポート情報やEメールアドレス等の入力、クレジットカードでの手数料(7カナダドル)の支払いが求められます。
eTAは5年間有効(但し、5年以内にパスポートが失効する場合はパスポートの有効期限まで)であり、eTAの有効期限内であれば、カナダへの渡航回数に制限はありません。


無事カナダに入国することができました。

滞在時間はだいたい1時間くらいでした。

カナダドルもっていなったので支払いはクレカですね。

画像15

DAY19🇺🇸🇨🇦💦🍛_200503jhんbgfd_0004

ショップやレストランがたくさんありました。


カナダからアメリカへの帰りは注意です。

カナダのレインボーブリッジの入り口では支払いが必要になります。
アメリカからカナダに入国する時は、支払は必要ありませんが、カナダからアメリカへレインボーブリッジを渡るときに支払いが必要になります。料金は50セントです。アメリカのお金でもカナダのお金でもどちらでも好きな方の通貨で50セント支払います。
両替機がありましたが、用意しておいた方がいいです。そこには係りの人など誰もいません。

画像14


今回の宿は2泊3日でとっていたので、また同じところに戻りました。

夜は、ゆっくり過ごすことができました。


画像17

画像18


ーーーーー次回ーーーーー

いよいよ、残すところはゴールのみ。

ゴールはニューヨークのマンハッタンです。

帰国の飛行機まで、4日間あるので、観光、ショッピング、楽しみました。


カナダは、陸路海路なら、eTAは必要なし


では、また。


とても励みになります。🤲