見出し画像

『自閉症のイメージ、印象について』

皆さんが持つ自閉症のイメージは何ですか?

私は最初まだ自閉症というものを知らなかった時、自分で心を閉める、うつ病に近い障害なのかなと勝手に思ってしまっていました。
私は自閉症と診断されてから友達や恋人に自閉症を打ち明けていた時期もありました。
個人的にはあまり自閉症を打ち明ける事はおすすめしません。
これから一生を共にしたいそう思えるそんな大切な人には話した方がいいのかなと思います。

自閉症のイメージ、印象について

X(Twitter)で自閉症のイメージ、印象について伺いました。
ご協力ありがとうございます。
いきなりの質問に関わらず、皆さん優しく答えてくれました。
自閉症本人の方には、なにが一番大変だと思うかをお聞きしました。
私は自閉症ですが、一番大変だと思うことはやはり、コミュニケーションの問題です。
相手に上手く伝わらないのはとても辛いです。

一位 コミュニケーションの問題

一番多かったのは、コミュニケーションの問題を抱えているというイメージです。
「思ってる事を素直に言葉にできなかったり、相手に伝えるのが苦手。」
「他人とのコミュニケーションに不便を感じているイメージ」
「会話のキャッチボールが難しい印象」
「内気で人とは話すのが苦手なイメージ」
「からに閉じこもっちゃうイメージ」

二位 個性的である

とても良い印象を持って頂けているんだなと思うと少し嬉しくなりました。
「良い意味で強い個性」
「ある事柄に突出して得意なイメージ」
「自閉症って人によって違うから、個性」
「特化した分野を持ってる印象」
「純粋で子供らしさを持ち続けている印象」

三位 こだわりが強い

私もそうですが、自分ルールやこだわりが多いです。それを邪魔されたくないという思いがあります。
「物事に強いこだわりがある印象」
「物をめっちゃきれいに並べたり、時間にシビアだったりするイメージ」
「こだわり強いイメージ!」
「特定の物事に強いこだわりがある感じ」

自閉症の事皆さんはしっかりと知っていますか?

あまり、身近に自閉症の方がいない方は接する機会も知ろうとする機会もあまりないかもしれないですね。
今回は一位から三位まで自閉症のイメージと印象をまとめてみました。
とても、自閉症について理解して下さっているんだなととても嬉しくなりました。
本当にありがとうございました。
これからもっと自閉症の事を皆さんにブログを通して伝えていけたらなと思います。
この度は、協力して頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?