見出し画像

『自閉症と診断されて三年、最近の近状報告。』

近状報告

とてもお久しぶりです。
皆さんはどうお過ごしでしたか?
ブログを一時お休みしてから二年。
二十歳の誕生日の日に自閉症と診断されてから、三年経ちました。
この三年間、沢山の変化があったり、相変わらず変わらない事があったり。
また見返せるように、ここにまとめておきたいと思います。

三年前から変わった事

人の目が気にならなくなった

三年前の私はとにかく人が怖く、学校や電車、お店に入るのも怖くて入る事が出来ずにいました。
全員が私を睨んで悪口を言ってるそんな気がしてしまっていたのです。
今もそれは変わっていません。
ですが、三年前と変わったのは意識です。
「みんなは私の事なんて気にしてない、見ていないし悪口なんて言ってない!」
そういう風に自分に言い聞かせる事が出来るようになりました。

趣味ができた

三年前は一生懸命一人での孤独を埋る為に趣味を探していましたね。
とても懐かしく思います。
趣味はある日突然やってくるんですよ。
人との出会いのように、求めてない時の方が良い出会いがあるのかもしれないですね。
私が見つけた趣味というのは、ちいかわとすみっコぐらしです。
昔は興味すらなかったのに、ある日すごく疲れた時にちいかわとすみっコぐらしを見た時、なんとも言えない感情が湧いたんです。
私には今までなかった愛おしいという感情。
それ以来、グッズを集める事に必死になり、部屋はぬいぐるみだらけになってしまいました。

人に嫌われる事が怖くなくなった

三年前の私は人に嫌われるのが怖くて、良くない繋がりも切れずにいました。
利用されてる事がわかっていても、その子がいないとダメだと、一人になるのがとても怖かったのです。
意外と離れてみると生きやすくなって、私は自分が思ってるより強い事に気づけました。

OD、自傷行為をやめられた

駄目なことだということは3年前からわかっていたのですが、依存してしまい辞められずにいました。
私がODを辞められたのは家族が自閉症の私と向き合い認めてくれたからだと思います。
「理解して欲しい、寂しい、助けて欲しい」
そんな気持ちでいっぱいいっぱいだった私は今は理解して貰える事ができて、楽しい事に目を向けられるようになりました。

三年前から変わっていない事

睡眠障害

これは三年前から変わっていません。
薬や枕、睡眠前の環境、いろんなことを努力してみましたが、相変わらず寝る事ができずに現在も昼夜逆転してしまっています。

感覚過敏

三年前より感覚過敏の知識やどうしたらいいのかなど、理解は深まりました。
人と過ごしたり、遠出をしたり、人混みの中、人と生活しているうちは全てを気にする事はできず、割り切らないといけないので相変わらず出かけた後、数日は寝込んでしまいます。

うつ病

これはうまく向き合い方がまだわかってはいません。
ひたすら寝込む。それだけしか出来ることが未だに見つかっていません。
三年前と違うのはなんとなく気分が落ちる時期だなというのがわかるようになり、その前は無理しないそう決めて日々を過ごしています。

最後に

実はこの三年間、B型の事業所に通ったのですが辞めてしまい、今も通えていません。
自分の中では一歩も進めていないと最近病んでしまっていたんです。
でもこうやって、文章に書いてみると割と自分頑張って生きてるなと思い直せました。
皆さんはどうお過ごしでしたか?
私はブログを書けなかった事よりも、皆さんとの繋がりがなくなってしまっていた事がとても悲しかったです。
また、ブログを通して皆さんのお話も聞かせて下さいね。
これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?