見出し画像

今最も必要な力とは?

皆さん、こんばんは。

最近渡辺純一さんが書かれた「鈍感力」という本を読みました。僕にとっておそらく今まで一番衝撃を受けた本であります。なぜなら、今まで生きてきた僕には全く新しい視点だったからです。

今までの僕は、鈍感力がゼロと言っても過言ではないです。何事に対しても敏感で、細かいことを気にし過ぎている性格で、いつの間にか知らないうちに疲れている自分がいるのも事実です。さらに、他人だけではなく自分自身に対しても厳しすぎる部分があります。こういう性格は細かい仕事ではいいかもしれないですが、一方メンタルで考えるとあまり良くないことがわかりました。なぜなら、鈍感力がない人は何事に対しても細かく気にしながら生活を送っているので、リラックスできる時間などはなかなかないです。そうすると緊張しながら生きているので、血の流れも緊張した状態で流れているので、精神衛生は良くないと言われています。確かにそうだなと自分もそう思います、緊張しながら生活を送ると結果疲れている自分がいて、充実感も味わえずに日々過ごすと勿体無いと思います。

一方、鈍感力がある人は、何事に対しても寛容的で、広い視野で物事を見ているから、いつもリラックスした状態で生活を送り、血の流れもよく精神衛生面に関しても良くなると言われています。鈍感力がある人はやはり人生も幸せだなと思うようになりました。なぜなら、細かいことを一々気にせずに他人と接することができるので、友人関係や恋愛関係、家族関係もうまくいくだと思います。人に恵まれると、その本人も幸せな人生に送れると思います。

なので、これからは鈍感力を身につけて生きていこうと決めました。そのためにまず自分自身をリラックスさせることが必要で、その上で生活や仕事をしていくとよりうまくいくと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?