人生は有限、、、

こんばんは。
最近はいつも心の中で人生は有限だと感じている、危機感さえ抱えるようになった。
恐らく環境の変化が早すぎて、追いついていない自分もいるから、心の中で焦っているかもしれない、もしくは仕事が忙しくて休憩したいけどなかなか休憩できないから、仕事にコントロールされている自分もいるなど、色んな原因でいろんな自分がいることで、感じたのは自分の無力さである。
さらに一番深いところは人生は有限であることを気づくようになった。

確かに、2022年の5月はもうすでに半分以上過ぎている、振り返って見ると、何か自分に対していいことでもしてあげたなのかなと考えたら、答えはいつも否定的になる。自分に厳しすぎる自分がいるから自己嫌悪になってしまう、だからいつも自己対話しないと気が済まない時がたくさんある。
しかし、こうやって自分の問題点や自分の悩みなど自分と会話することで、なんとなくスッキリな気分になれる。
考えてみればこれは自分にとって自己調整の大切な方法になっている。

しかし、今日はお話をしたいのは有限な人生でどうやってうまく生きていけばいい?ということ。

平日働いて、疲れて帰って、それから寝るというのは通常のパターンだと思う。
しかし、こういう通常のパターンは危険だと感じるようになった。
なぜなら、本当に自分にとって大切なことを考える時間や余裕がなくなるから。
このままずっと通常のパターンの生活を繰り返すと、時間だけ過ぎてしまい、歳を取った時に自分の人生を振り返ると 「あれ、結局私は本当に何をしたかっけ、なんでこんな人生になったんだろう」というような思いをすると、後悔な人生が送ってしまったとその時に気づくでしょう。

しかし、私は死ぬ前にそういう後悔するような台詞は絶対嫌だから、今の生活、仕事、ライフスタイルなど常に見直したい気持ちが持っている。

要は普通の日常生活で自分を麻痺させないようにすることがポイント。

だからこそ、限られた人生の中でどうやって生きていけばいいのか?という疑問を毎日持ちたい、そうすることで、自分自身を麻痺せずに済むことができる。

なので、最近思ったのは限られた人生の中では自分にとって本当に大切なことだけ集中することが重要だと思った。
もちろん、生きていく上で色んな細かいことも起きるけど、しかし私はできるだけそういう細かいことを排除して、自分の限られた時間、限られたエネルギーを一点に集中したい、そうすることで自分にとって充実な人生を送ることができる。

最後、死ぬ前に限られた人生は自分にとって大切なことをしているから、時間も浪費せずに自分に納得した人生を送れると思う。

なので、何があっても自分にとって大切な道を貫くのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?