読書日記#04〜人を動かす原則

人を動かす原則。

ここ数年間、自分の好き勝手に動いていたこともあり、久々に組織というものに入ると改めて、人間関係って面倒くさいな…と思うことが度々あり、上司との関係、社内の人間関係などなど組織ってこんなにも面倒くさかったのかを実感したわけだが、、、

人を動かす原則。内容は極めてシンプルですが、本質を突いてます。

著者曰く、

人々が抱える本当の問題の多くは、人間関係に起因している。

人を動かす原則

そして、人間関係には確固たる技術。があるとのこと。この本では、その技術をわかりやすく説明してくれるのだが、「技術」といってもテクニカルなことではなく、一般原則に基づいた技術なわけだが、人間の本性について書いてるのがこの本である。

この本のエッセンスはまさに下記の部分。

―人間の本性に関する4つの真実を心に銘じる
1 人はみな自分本位である。
2 人はみな他の何よりも自分に興味がある。
3 人はみな自分が重要な存在であると感じたがっている。
4 人はみな承認欲求を満たすために他人に認めてほしいと思っている。

人を動かす原則

詳しく知りたい方は本を読んでみてください!続く。


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?