Don't be the evil.

私が最も好きな言葉の一つですが、

ビッグモーターの元社長はこの言葉を見て何を思うのか?

企業に不祥事がつき物なわけがなく、
不祥事が発生した際に、どのように対応するのか、がその企業の本質が垣間見れるわけで、

今回のビッグモーターの会見は稀に見る内容でした。

 同社では、修理車にわざと傷を付けたり、不要な修理を施したりといった悪質行為が横行。損保会社に保険金を水増し請求する不正が発覚しているが、兼重社長は会見で「経営陣は全く知らなかった」と弁明した。

時事通信

 保険金の不正請求事案は、これまでの社内調査では、少なくとも1275件、被害総額が4995万円に上る。外部弁護士による特別調査委員会の調べでは、不正は北海道、東京都、京都府、福岡県など全国の約30拠点で判明。関与した社員の約6割が「上司からの指示」を理由に挙げた。

時事通信

とかげの尻尾切りやん。正気なのか、と問いたい。辞任するのならば、自らの責任と認めた上で、潔く辞任したほうがよっぽど印象は良いのだろうし、

逆説的に、もう何を言っても印象は良くならないだろうし、いっそのこと現場の責任にしちゃえ!なのか…

新社長の涙は一体何を意味してるのか、ちなみに、就任後に真っ先にやったことは社内用ラインの削除。証拠隠蔽にしか思えません。ビッグモーターのクライシスマネジメントにどこかのコンサルティング会社がついてるのならば、ぜひそれを知りたい。

続く。

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?