見出し画像

ご免侍 八章 海賊の娘(九話/二十五話)

設定 第一章  第二章 第三章 第四章 第五章 第六章 第七章 第八章
前話 次話

あらすじ 
 ご免侍の一馬かずまは、琴音ことねを助ける。大烏おおがらす城に連れてゆく約束をした。母方の祖父の鬼山貞一おにやまていいつと城を目指す船旅にでる。一馬かずまが立ち寄った島は、水軍が管理していた。海賊の娘、村上栄むらかみさかえは協力する代わりに一馬との婚姻を望んだ。


「娘を探せ、名は琴音ことね

 やや太った体の男が船から下りてくる。一馬はどこかで出会った記憶がある。そうだ忍者の露命月華ろめいげっかと戦っていた男だ。

 手下が二十人ばかり浜に降りてくる。一馬はもう後先を考えていない。無心のまま浜を進んで敵に突っ込んでいた。

(あの男を倒さねば)

 無我むがの境地は、周囲が見えないわけではない。思考をせずに状況判断ができる即応性のある状態だ。

 油断している敵を鬼切おにぎりで斬りまくる。刃にあたるとその瞬間に血管に振動が走り、血を噴き出させる。斬ると言うよりも破裂させる近いかもしれない。

 敵がたちまち潰走かいそうするが、太った男だけは動かない。

「お前が居るなら、水野琴音みずのことねもいるな」
「なぜそれが判る」

 にやりと笑うと太った男は名乗りをあげた。

散華衆さんげしゅう四鬼しき大瀑水竜おおばくすいりゅう

 手に持った鎖打棒くさりうちぼうは、鉄の棒の先に鎖と分銅がついている。ぐるぐると回しながら近づいてきた。

(当たれば骨も折れる)

 鎖は頑丈で切れそうに見えない、ふいに大瀑水竜おおばくすいりゅうが、長い鉄の棒を一馬に向けると、水が吹き出る。あわてて着物のそでで受けると、刺激臭がした。

(……目潰しまであるのか)

 そでから染みた液体は、強い刺激でくしゃみがでる。唐辛子だろうか、やたらと眼にしみた。

「お前も生かしておけと言われた、だが戦いの中だ。なにが起きるかわからない」

 大瀑水竜おおばくすいりゅうが肉薄すると、腕をぶんとふって鎖を振り上げる。だが接近戦ならば勝てる。一馬は縮地の法で突っ込んだ。

 とたんに霧のように液体が吹き出た、先ほどよりも細かく範囲が広い。眼に傷みが走るともう見えない。

(油断した)

 横にずれるように転がると、上から分銅が叩きつけられた。激痛が走る、脇腹はねじれるように痛む。

#ご免侍
#時代劇
#海賊の娘
#小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?