見出し画像

晩御飯カレー週間にしたらどうなるか🍛

「晩御飯、何にする」
「う〜ん。カレー?」


と、3日前に食べたばかりなのにまたカレーと言う家族からアイディアを得て『晩御飯カレー週間』をやってみました。

一応のルール

晩御飯がカレー。明日の朝もカレーにはしない
いろいろ変化をつける
嫌になったら(飽きたら)休む

どうしてやろうと思ったか

うどんとか麺類が好きな私は、3食麺でも一応大丈夫です。なのでもしかしたらカレーも、と思って聞いてみました。

母:「もしかして3食カレーでも、ポークとかチキンとかビーフで変化をつければ毎日でもいけそうじゃない?」

娘:「いけるとは思うけど、白飯だけじゃなくてバターライスとかナンとかで変化があったほうがいいな」

晩御飯カレーの可能性が広がりました🌈

メニュー難民?の私はこれなら悩みが減りそう✨と思い、次の週さっそく晩御飯カレー週間にしてみました😊

そしてどうなったか

1週間のうち5〜6回カレーを出しました(細かいメニュー等は失念💦)

インド人の作る本格カレーを買ってきたり、カレー炒めにしたり、キーマカレーにしたり。

やってみて思ったことを書いてみます✨

🌹いろいろなカレーがあることを知った
当初はいろいろ作ろうと思っていたので調べました。本当に毎日カレーできるくらい、たくさん種類がありますね✨やろうと思わなければ、知ることもなかったです。

🌹作るとなると慣れたものしか作れない
とはいえ毎日の晩御飯。変わった具材だと手間取りそうで、つい避けてしまいます💦作るものが決まっていても、精神的に余裕のない時だと結構ストレス。

🌹新しいレシピはチャレンジ🌈うまくできないこともある
味は間違いないけど、切り方とかトロミとかなんとなく微妙になってしまったりしました。練習が必要なものもあります。

🌹お気に入りのレシピを見つけた
クックパッドさんで見つけたレシピ。元気な月曜日にトライしました。思った以上に美味しくてその後3回くらいリピートしてます💖 下に記事貼りますね✨

🌹意外と続いても大丈夫
さきほどのレシピは出来上がりが大量でした。朝はカレーを食べない決まりにしていましたが、消費のために出しても文句を言われませんでした✨

🌹旦那が早く帰ってきた
夫は帰宅が遅く、家で晩御飯を食べません。さすがに朝に出してあげようと思っていたら、自発的に早く帰ってきました。恐るべしカレーパワー(笑)

🌹同僚とも話題になる
来週やるんだーと言ったら水曜日くらいに、やってるー?と聞かれました。話題にしやすいし、盛り上がります💕

🌹それでも家族は出先の昼食にカレーを食べようとしていた
ある日、上の娘が「学食でカレー頼みそうになった」と言い、夫も「俺も食堂で食べそうになった」とのこと。うーん。

🌹メニュー選びから解放された
事前にほぼ予定を決めていたのと、カレー縛りがあるので、余計なことを考えなくていいのがとてもよかったです✨

🌹たくさん野菜が取れることを知った
カレー作りは、まず野菜を切るところから始まります。たくさんの野菜が鍋に入っているのを見ると、もしかしたら結構ヘルシーなのかもと思いました。

🌹家族も結構楽しみにしていた
「今日晩御飯何?」が「今日何カレー?」に変わっただけですが、返事が何であっても「ふーん♪」となるのでお互いテンションが下がりません。

🌹誰もカレーを嫌いになってない
あれだけ食べても「もうしばらくいいや」とはなりませんでした。
恐るべしカレーパワー🍛

まとめ

とても面白いチャレンジでした✨
月に一回くらいカレー週間があっても良いですね💕

カレー週間が終わった後、我が家の晩御飯カレー頻度が上がったことはいうまでもありません😊
でも、ちょっと下の娘はあんまり続くとウンザリするかな💦

我が家のお気に入りになったカレーのレシピはこちらです✨
ヨーグルトのおかげでお肉も柔らかいし、トマト缶を使っているのでコクがあるのにさっぱりしていてとてもおいしいです💕

食事は外食の方でも、毎日カレーだけど違うカレーを食べると決めてチャレンジするのも面白いです。

どなたでも楽しめそう💕

そこで、ひとつカレーに関する企画を思いつきました💡

《この企画は終了しました》

この記事をよんでくださったあなたなら、きっとカレーについて語れるものがあるはず✨

この記事は はなこ⭐︎さんからご紹介いただきましたくらぞーさんの企画に乗っかっています。

《この企画は終了しました💖


🌻最後に
ここまで読んでくださってありがとうございます。また貴重なお時間をいただきありがとうございました
😍
読んでくださったお礼にフォローに参ります。スキをポチ、フォローをポチッとお願いします
🌹
これからもどうぞよろしくお願いします
💕

この記事は好きなもの🌈マガジンです。

🌈マガジン

🌱サークル
私が参加しているサークルです
💕ここで学ぶことで、noteをともに楽しむ仲間が出来ました一緒に学んでいきましょう

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。