見出し画像

エアークローゼットを利用したらおしゃれに自信が持てた話

あなたは日々のおしゃれを楽しめていますか?
ベーシック一辺倒の私がカラフルな色や、自分では選ばないデザインに挑戦しながらセンスアップできた、洋服のサブスクリプション『エアークローゼット』を紹介します💖

エアークローゼットとは

洋服のレンタルサービス、洋服のサブスクリプションサービスのひとつです。

サブスクリプションとはある商品を一定期間、一定額で利用できる仕組みのこと。

私は、洋服(のセット)を一定期間借りることができるサブスクリプションを利用してみることにしました。

私はジミ女

令和2年度のお仕事は窓口でのお客様対応。
着座での接客です。それまでは来客対応もしますが、主に事務作業でした。

私のファッションの方向性はシンプル、ベーシック。動きやすい。
そして似合う色はブラウン系。組み合わせは紺色やベージュ、グレー。
そんな色の服ばかり。

とても明るさからは縁遠い。
窓口にいるには地味すぎかな💦

でも明るい印象の服に一新するには時間とお金がかかる。

お金があったとしても、数日分の組み合わせを用意するのは結構労力がいります。
何より時間がない。
そして日頃選ばない服をやっつけで買うと、やっぱり気に入らなくてタンスの肥やしになりがち。

おしゃれは大好きだけど、洋服って結構消耗品。
時代は所有から共有へ。洋服も所有しないで、必要な時だけ借りて返すくらいでちょうどいいかもと思いました。

捨てるのも大変だし、自分で選んでおいて着ない服とか見るたびに心が痛いので💦

サイズによってプランが違いました

普通の S ~ L サイズの方は一か月の料金で、何回でも借りることが可能(1回につき3着。別途返送料がかかります)

いいじゃん🎵 と思ったら私は2L サイズなので、1か月に1度、5着借りるプランとなりました。

画像1


やってみた

たかが5着、されど5着。ある程度着回しができる 5着を軸にして、足りない分は私が用意すればいいし、軸が決まっているなら方向性もぶれずに選びやすいと思ったからです。

まずカルテにスリーサイズ、顔写真(任意)、着用シーン、好みのスタイル、職業、サイズ感、お悩み体型、スタイリスト(選んでくれる人)への要望などを入力していきます。
最初はこんなことを書いたような気がします。

仕事で使います。新しく窓口業務に配属されるので、トップスを明るめにお願いします。私は骨格ストレート、パーソナルカラーはイエローベースの秋です。

ストレートの骨格とは、かっちりしたデザインが似合う体型。

パーソナルカラーとは似合う色を肌の色から四季になぞらえてグループ分けしたもの。私は肌に黄みが強く、落ち着いた印象の色が似合う肌色なのです。

骨格ストレートとイエローベース秋の要素を持つ女性有名人は、米倉涼子さん🍁

画像2

キリっとスッキリ✨

ふんわりとか柔らかい印象とかがかなり似合わないんですよ😅

堅い職場で万人受けする窓口対応ファッションを、と目的に沿った要望を書くことも可能ですが、まず私に似合うものを選んで欲しかったのでこのように書きました。

素敵なセットが来ました

数日後にはスタイリストさんが選んでくれたセットが到着。

私の第1回目のセットはトップス2枚と、スカート、パンツ、ワンピースの 5点。

着回しもできるし、着こなしのアドバイスもいただけます。

自分では買わない柄やデザインのものでしたが、似合っていたのでとても感動したし、気に入りました。


気に入った洋服は1枚から買い取ることもできます。

まるっと買えばコーディネートされているものが買えるわけです。
試着済み、手持ちの服との着回しも試した上での購入ができます。

ただし私の前にも借りている人がいるかもしれない中古品です。

特に私は手持ちがなかったので、返却して次のレンタル品が来るまでの間のつなぎもありません。とにかく購入することにしました。

ハズレもあるのよ

こうやって書くと毎回パーフェクトのコーディネートが届くように思いますが、実はほぼ賭けなのです。

第 1 回の時のスカートはひざ下のタイトスカートでした。自転車にも乗れるし、タイトスカートにしては動きやすかったのですが、1回しか着ませんでした。じゃあスカートは NG かというとそうでもなく、買い取ったものもあります。

また、私はパーソナルカラーがイエローベースの秋。春夏はその手の色の服を探すのが難しいのです。
エアークローゼットさんから画像をお借りしてきました。

画像3

だからなのか、夏には要望読んでくれた❓ みたいなブルーベース夏色コーディネートが届きました。

画像4

気分的にはかなりの違和感でしたが、服の組み合わせ的なものに違和感はなかったので着ましたけどね。

さすがに次回は秋色でお願いしますと要望欄に書きましたが、レンタル品の在庫の都合上ご希望に添えない場合もございますと言われました。

3着の借り放題プランの方は返送してしまえばいいかもしれませんが、返送料がかかると思うと少しは着ないともったいないですよね。


一応、本当に NG なものは次回以降、入らないように要望が書けます。
あくまで要望、かな😅

きちんと苦手を把握できていれば事前に伝えることもできますが、分かっていないと初回はあきらめるしかないですね。かといってあまり NG が多すぎると選択の幅も狭まって冒険ができません。

冒険と言えば、流行のデザインのものも結構入っていました。
作業がしづらいなと思いつつどうにか1か月、着続けました。

このように自分が選ばないので抵抗感のある服たちも、よっぽどでなければがんばって着ます。

シンプル好みの私が選ばない服を着ることができるのは、サブスクリプションならではですね。

そういう服たちは着る前に一応、娘たちにお伺いを立てます。すると大抵「大丈夫」と返ってきます。

自分的にはちょっと、だけど他人目線では流行を取り入れていたり、トータルコーディネートできていれば OK なんだと知ることができました。

1か月も着ていれば、少しは慣れてきます。
おしゃれの間口も広がったように思います😊

こんな人におすすめ

🌹 時間のない人
🌹 センスに自信のない人
🌹 いろんな服にチャレンジしたい人
🌹 何が来るかわからないドキドキ感を楽しめる人
🌹 無駄な服を買いたくない人
🌹 センスを磨きたい人

日々の仕事用のセットの中に、ちょっとスペシャルな時用の服を入れてもらうことも可能です。婚活パーティ用とか、歓送迎会用とかその時限りだけど、TPO的にハズせない服を選んでもらう使い方もあります。

終わったら返せるのがありがたいですね✨

止めてびっくり

おかげさまでカラフルなトップスをたくさん入れていただいて、茶、ベージュ、グレー以外の色でコーディネートを完成させる提案もたくさんしていただきました。

勇気がなくて試せない色やデザインに挑戦して、意外と似合うことを知った喜びは何度もありました。

そんな風に11か月間楽しんできたエアークローゼットですが、止めました。

理由は「異動が決まったから」(笑)

来客対応はありますが、そこまでの華にならなくてもよくなったので😁

現実問題、服を買いに行く手間やコーディネート料金、クリーニング代、送料を含むことを考えれば妥当ですがそれなりに金額がかかります。

エアクロさんで学んだ、色やデザインのセンスでこれからは私が服を調達してもいいかなと。

というわけで、服を返送して自前の服に戻ってびっくり。

地味😅

エアクロさんのおかげで大分、素敵にしていただいていました😊

思い返せばエアクロさんのコーデを着ているときは「間違いない」と思える自信がいつもありました。おしゃれが楽しかった💖

有料なんだから当たり前ですけど、素晴らしいです。ありがたかったです✨

書いてきたような学びもたくさんありました。コーディネートに困ったら、また再開しちゃうかも💖 と思えるサービスでした🌈


🌻最後に
ここまで読んでくださってありがとうございます。
また貴重なお時間をいただきありがとうございました
😍
スキをポチ、フォローをポチッとお願いします
🌹
これからもどうぞよろしくお願いします
💕

この記事はまど夏のお部屋🌈マガジンです。


🌈マガジン


🌱サークル
私が参加しているサークルです
💕ここで学ぶことで、noteをともに楽しむ仲間が出来ました一緒に楽しみましょう


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。