見出し画像

書くことがない

書くことがない、と書けば、書いたことになる。よくそう言っていたから、今はそんな状態なのか。

立ち止まって、よく観ると、書くことがない、わけではないと気づく。書くことはたくさんある。だけど書けない。いや、書かない。

いのちを追いかけることで精一杯なんだ。

毎日いろんなことが起きる。起こしている。意志もある。いのちに運ばれている。働いていて、なんだかなぁ、もある。ないことはないし、あることがある。

書くことがない、と書いたら、何かが書けた。少しずつだけど、また何かを書きたくなるのか。

・・・

日曜のお昼。ひとりパスタ検討。冷蔵庫になすあり。パルミジャーノチーズあり。

なすのパスタ、苦い記憶がよみがえる。手帳開いて遡ること2/12(月)振替休日。「なすのパスタ失敗。塩入れ忘れ」と記入あり。

パスタのゆで汁に、塩入れ忘れると致命的に不味くなること、このとき認知して心に刻んだのでした。娘は「おいしいよ…」と慰めてくれたのですが、これはあかんやつや…となった。

斯くしてリベンジ、なすのパスタつくる。レシピ本には「なすを色よく揚げる」とある。油の量書いてない。色よくて何分?。小パニック。前につくったのに。

鍋に水入れて、塩入れたこと指差し確認(だいじ)。沸騰したらリガトーニ80g投入して、指定時間より2分長くゆでる。(ショートパスタは指定時間だと硬めになるそう)。

その間になす、てきとうに揚げる。オリーブ油大さじ1、パルミジャーノ大さじ2(てきとう)、ローズマリー(てきとう)、塩・ドライハーブミックス各適量(適量てどれくらい?)をボウルに入れ混ぜてソースつくる。

なす揚がったら、油きってボウルに入れてソースと混ぜとく。リガトーニゆで上がったらボウルに入れて和える。出来上がり

なす揚げすぎたのか、見栄えはまぁ、そんなもんだったが、食べてみると、うまかった。リベンジ完了。なんかパスタ日記みたい。パスタ食べ終わり、珈琲淹れて、いただきました。よき日だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?