見出し画像

医療従事者専用のWebライター養成講座が始動:ニュース

いつもお世話になっております。

Webライティング大学校です!

5月にWebライターに関するニュースがプレスリリースで発信されていましたので、遅くはなりましたが要点をお伝えさせていただきます(今後も重要だと思うニュースがあれば共有させていただくかもしれません)。

2023年5月1日にLFUから発表されたプレスリリースによると、業界初となる医療従事者専用の「メディプロライター養成講座」というサービスが開始されました。HOSMARKETIとLFUが共同でプロジェクトに取り組んでいます。

メディプロとは、メディカル(医療)・プロモーション(促進)を組み合わせた言葉です。

メディプロライター養成講座では、医療従事者が医療ライターとしての知識や働き方を学習し、Webライティングで正しく医療情報を発信できるようになることを目指します。

医療系ライティングの基礎を動画(1本あたり5~10分程度)で学習できます。プロの添削とフィードバックも受けられる体制なので、実用的なライティングスキルを習得できるでしょう。

医療ライターとして独立できるよう、案件の獲得についても相談できるとのことです。受講者の中には、看護師から大手メディアの医療ライターになった方もいます。

無料説明会を開催しているので、医療の知識をWebライターとして活かしてみたい方は参加してみてはいかがでしょう。

今回のニュースからも、Webライティングは職種と組み合わせることで、新たな働き方を生み出す可能性を秘めていることがわかります。

医療分野に限らず、ご自身の職業でWebライティングを活かせないか、ぜひ検討してみてくださいね!

参考:
業界初!医療従事者専用のメディプロライター養成講座がついにサービス開始! PR TIMES
専門知識を活かして第二のキャリアをつくる 医療従事者専用メディプロライター養成講座 HOSMARKETI

読者に価値をお届けできるよう、一つひとつの記事に思いを込めて執筆しています。記事が役に立ったという方はぜひサポートをしていただけると励みになります!