見出し画像

小学生ってすごい!

毎日noteを始めて1ヶ月が過ぎた。

コツコツ毎日続けることに苦手意識があって、それを克服するために”毎日note”をスタートした。最初は、意識しないと忘れそうな日もあったが、半月を過ぎたくらいから、22:30頃(だいたい書き始める時間)から意識しなくても、「noteの時間だ!」って気付くようになってきた。

この1ヶ月で成長できてなぁと自分でも感じられて嬉しい。

まぁ、未だに「何書こう?」とは思うけど、書くことへの抵抗は減った。

さて、そんな自分自身の奮闘ぶりを思い返すと、今さらながら「毎日日記を書いている小学生はすごい!!」と思った。
(今は毎日じゃなくなっているかもしれないけど、当時私は毎日書いてた)

大人になって、子供たちのことを”成長過程”と思い、どこか大人目線で見てしまうことがあるが、大人より子供たちの方が優れていることはいっぱいある。

例えば、
◎好き嫌いに関係なく、いろんな勉強をする
◎嫌いなものも頑張らないといけない
◎1日の大半は机に向かっている(座っている)
◎人前で発表できる(苦手な子でも頑張ってる!)
◎宿題を毎日する

今の小学生がどんな学生生活を送っているか厳密にはわからないが、なんとなく想像しただけでも、すごーいと手をたたきたくなる。

何かチャレンジしたいときとか、
嫌なことを頑張らなきゃいけないときとかに、
小学生だった頃の気持ちを少し思い出したら頑張れる気がする。

きっと小学生の頃のみんなも頑張ってたに以外ない。

urua

イラレとか、カメラとかやりたいこといっぱいなので、スキルアップに使わせて頂きます♡