見出し画像

2024年の豊富

年が開けてから3日経ちました。
ここ数年風邪をひくことも、寝込むこともなかったのですが、なぜか年末年始は体がだるくなります。
おそらく、気がゆるむからだと思います。
もう1月3日。そろそろキリッとしなければ。

今年の抱負
やりたいことはものすごくたくさんあります。
ここに書きつくせません。
大まかにいうと、今年は動く!です。ピンときたら、日本中どこでも行きます。
そのためには、もっとお仕事がんばらねば。

  1. 国際中医師の試験に合格する

国際中医師とは、日本で国際中医専門員といい、中医学の最高ランクの資格です。日本では、民間資格に値します。3年かけて資格をとるのですが、今年は最終年。必ず合格します。

2.ライターだけでなく、他の仕事にも力を入れる

私はライターの仕事を始めてから10年近く経ちました。これまで取材やコラム執筆など多くの記事を書いたり、薬機法については企業で働かさせていただきました。今年は、イベントや販売など漢方にも力を入れます。

3.積極的に動く

昨年の7月までは、ある企業で週3日働いていました。ライターとかけもちだったため、ほぼプライベート時間はありません。今年は、会社を辞めたので、積極的に動いていきます。手始めに去年の12月には東京に行きました。

とりあえず、この3つを柱にいろいろ始めていきます。
まずは、自分の健康が第一。適度に体を休めながら、やってみたいなと思うことには積極的に動いていきたいと思っています。



#note書き初め

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?