見出し画像

動画制作コース 留学日記13日目

今週の自習時間、多くはビデオ教材の視聴とユーチューブ動画での学習をしてきた。

ビデオ教材のほうの項目としては、主にツールを使っての実践。

・シャープツール・ペンツール・テキストツール・消しゴムツール・クローンツール・ロトブラシツール・パペットピンツール

ざっと書き出しただけでもこれだけのツールがあって、それぞれのツールでできることがたくさん。今日学習していたのは、最後のツール、パペットピンツール。

アンカーポイントとも少し似ているのだけれど、人間の関節にピンを止めて体を動かす、みたいなイメージ。

体を自由自在に動かすことができて、関節をありえない方向に曲げることができるので、ある意味、気味が悪い動画ができあがる。(笑)

元保健室の先生的な目線でいうと、肩や肘、手指の脱臼をしてしまって、その箇所が、だらーんと、目をそむけたくなるようなありえない状態になっているというか。(実際よくありました)

そんなことを思い出させたパペットピンツール。

そしてお待ちかねのランチタイム。

今日はオムライス♪スタッフの皆さんの人気メニューだそう。食べている間も、もっとオムライスの日を増やしてほしいとリクエストされていたりして面白かった。(笑)

午後はユーチューブで見つけたお手本動画を真似しながら、実際に動画づくり。

今日作ってみたのはこの2つ。

小さな点が表れるところから始まって、そのあと放射線が出てきて消えていく動画。ちょうど、花火のような感じ。図形を使ったモーショングラフィックス、と言われるらしい。(急にかっこいい)

パス(線)のトリミングやリピーター(複製)機能を使って12本のラインが出てきて消えるように作り上げる。これをたくさん作って色を付けたら花火だなー!やってみたい気もするけど、今手を出したら時間がかかるぞ..(笑)と諦める。

次に取り掛かったのは、こちら。

Writerityさんの社名で動画づくり。画像にもあるように、レイヤーは4枚、それぞれに効果(エフェクト)をつけて、文字の装飾や演出をする練習。これは、白い部分がうねうねと動く動画になっている。

こうやって練習をしながら、どんどんエフェクトを遊びながら使ってみるのが上達の早道なんだろうなぁと思う。自分好みのエフェクトをつけるって、楽しくなってくるんだろうな。

今週の自習時間はそのほかに、製作時間短縮のためのショートカットキーについて覚えたり、動画編集操作の概念について、もう少し理解を深めようとしたり。

何も知らなかった私が、けっこうAfter Effects用語を覚えることができたなぁと思うところ。

明日はマケドニアの祝日だそうで、金土日の3連休。先週から始まったサッカーのEURO2024で街が盛り上がっているので、スタッフの皆さんとスポーツバーへ行くことや、少し遠出してみる計画を立ててみたりしている。

あっという間にここまで来てしまって、気付いたら残りの日々も少なくなってきた。まだオフリド観光で行っていない場所もいくつかあるので、この週末は、動画学習以外のことも充実させたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?