見出し画像

DeepLとChat GPTを戦わせてみた!!

友達からChat GPTを教えてもらい何だこのAIは、、となっていた時に出会ったこの記事。

正直英語のWriting、IELTSの対策本以外でやったことないです。

なかなか添削してもらう機会もないけれど、あんまりどこを改善したらいいのかもわからない。

IELTSの私のWritingの最高スコアは6.0。
万年B2レベル& DeepL頼りを脱出したい!!と思っていたので試してみました。

結論

・素晴らしい使い方を記事にしてくださって本当にありがとうございます。
これを使ってレベル上げていきたいです。

・DeepLは思考レベルを割とそのまま反映してくれる?
※今回は日本語から英語で試しています。

・DeepL Writeはまだ試行段階なのでそこまでレベルの高いものは書けないのかも?

以下実験結果。

①高3の私が自力で書いた英語の文章→ChatGPTのCEFR判定→B1
そうだよね。やっぱりB1レベルよね。納得(涙)

②自力で書いた英語の文章→DeepL Writeで推敲→ChatGPTのCEFR判定→B1
素材が良くないとDeepL先生も助けられないのか???

大3の私が日本語で書いた文章→DeepL翻訳→ChatGPTでCEFR判定→C1
!!!!!!
私日本語だったらそれなりの文章書けてるやんやっぱり!!と思いつつ、日本語でもC2ではないのかもしれない問題にやや落ち込む。

日本語で書いた文章→DeepL翻訳→DeepL Writeの推敲→ChatGPTでCEFR判定→B1
お?DeepL Writeを一回通したら落ちたぞ????

ということで、日本語→DeepL翻訳が一番まともな文章が書けそうです。

Google翻訳は今回は試していませんが、Google翻訳vsDeepLはもういろんな人がいろんなところでやっていると思うので、、、

留学中のエピソードです。

1回目はほとんど自力で英語論文を読み、自分で文章を考えてエッセイを提出しました。

2回目の際は体調を崩していたこともあり時間がなかったので、DeepLで論文を日本語翻訳し、日本語で考えた文章をDeepLに入れて提出しました。

2回目の方が成績が良かったです。(涙)

今回の実験で納得しました。

DeepLとChat GPTは超便利だしいつもお世話になっていますがやっぱり自分でできるようになりたいなと思う今日この頃です。

今日Grammarlyも入れてみた。英語でもしっかり文章書けるようになりたいな。

改めましてChat GPTを素敵に使いこなす共有をしてくださったサンミンさんありがとうございます!!!!!

目指せCEFRC2〜〜〜〜〜(まずはC1)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?