見出し画像

ほんとうの意味でのnote書き初め


新年あけましておめでとうございます。
カナダでは、半日遅れで本日から仕事始め。休暇中はデジタル&ワークオフを実行していたので、「やっと仕事だ−!」という気持ちで今日はわくわくしながら仕事関連のメッセージを開封しました。

もうすでにたくさんの人が活用しているnote。#note書き初め を知ってやっと書くことができました。

noteは数年前から気になっていたのですが、書きたいなと思いつつも、やれ仕事だ!やれ育児だ!やれ個人ページ構築が先だ!などと、なにをどうしても他に書く時間を確保することができず…。今回のお題は良いきっかけになりました。

さて、「noteの書き初め」と「note書き初め」ということで。

今年のやりたいこと、やめることを宣言します。

やりたいこと

・コピーライティング

企業広報の仕事では、社内報やオウンドメディア、営業ツール、採用ページ、導入事例、コーポレートサイトのリライトといったコンテンツ作成が主なのですが、そこの部分は結局、企業のミッション、ビジョン、バリューに深く関わっていて、この上流部分での開発に興味を持つようになりました。今年は、企業スローガンやステートメント開発にも参画したいです。

・海外、子育てに関する執筆

Web・紙媒体でここ数年月に1,2本ほど連載をさせていただいているのですが、他の媒体でも書いてみたいです。海外に移住したことで感じ経験する、日本との違いやそれぞれの良さ、価値観の変化など。体験した多様な生き方や働き方を発信することで、普通ってなんだろう?、〜幸せとは?を個人個人が再定義できるきっかけ作りができたらうれしいです。

・運動

リモートワークを始めてから、1日10分ほどしか家を出ない日も多く、気づけば4キロ太っていました…。そしてパソコン作業が多いせいか、身体のあちこちが硬くなっています。もういよいよ限界です。運動、やります。

やめること

・デジタルオフを意識する

SNSやnote、そこから派生してコンテンツを読み漁り、気づけば時間が過ぎていることを減らしたい。

・返信を書く際の速度をあげる

職業病なのかもしれないけども、仕事関連のメールでのやり取りでも勝手に編集目線をいれてしまい、しっかりとした文章と構成、わかりやすさで返信しなければ…!と時間がかかりすぎる。業務効率化のためには必須。

・忖度しすぎないこと

公私ともに、関係性をスムーズに穏やかにすすめたいという気持ちが強くて(若き頃のトラウマにより)忖度しすぎて勝手につかれる癖をやめたい。いろいろと深堀するのは、コンテンツ作成の時間だけにします。

と、宣言したものの。

Twitter経由でない方だと「きみは誰?」状態かなとも思います。

広報=

”あなたのことはだれも知らない”ベースでの発信がキホンの「キ」。

なので、名刺代わりの個人ページをよかったら見てくださいませ。仕事実績や何者かなどを載せています。


今後noteの#自己紹介、#私の仕事、も書きたいなと思っています。

12月25日〜1月5日までしっかりとお休みを頂きました。本格的にフリーランスで始動してから4年ほど、年末年始にこれだけ長く休んだのは初めてです。しっかりとお休みを取っても、引き続き待っていてくれる仕事があることがとてもありがたいなぁと今日はしみじみしました。

ご一緒している関係者さま、クライアントさまには感謝の気持ちでいっぱいです。いつもどうもありがとうございます。

この大好きな仕事をこれからも続けていけるよう、今年も精進あるのみ。2020年もどうぞ宜しくお願いいたします。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました!