見出し画像

あくまでSNSなんだから

また熱が出ていて、雇用の方の仕事を休んでしまった。自宅で横になって暇を持て余している。
あー暇だ。

冷え性の私がいつになくほてっていて、頭が痛い。が、スマホを眺める元気は戻ってきた。
こんな時ほどなぜか筆が進む。

今日の投稿は、noteそのものの話。

言葉を選んで何か前向きになれる内容に近づけようとしておりますが、

「エンタメが観たい!」
「有益な情報がほしい!」
「個人的な話はいいよ」
という方には、わたくしの写真記事が安全です。
(ちゃっかり自己アピール)



自分のブログが解禁になった。


一時、会社勤めをしていた某所のNDAに「個人ブログ運営禁止」とその他てんこ盛りの項目があったため、しばらくの間発信できる内容が限られていた。

ただの一般人ライターが競合になるはずもないと思われるけど、特に仕事・転職と観光系の記事を封印されていて、この一年半ほどモヤモヤしていた。書きたいことがかけなかったから。(とはいえ、転職もひとまず落ち着いた上になかなか旅行する時間がなく、そんなに書くことなかったんですけどね…。)

(※また退職時の契約書サインは義務ではないので、内容によってはお断りすることができます。)


そんな背景があり、今年の4月にめでたく解禁になったものの、バタバタしていて6月になっていた。

どういうコンセプトにしようかな、と悩んでいたのもある。誰に向けて、何を発信したいか。


本名で行くか、ペンネームか。

フリーランス営業用のアカウントを作った方が良いのではないか。

創設から一年半、既に一部の知り合いも見ている(監視している)このアカウントで、発信を続けるのか。

解禁された内容も含めていくつか記事を書いていたのだけど、主に家族の話だったり暗い内容になってしまって。お蔵入りになっている。


率直に言うと、このnoteはそこまで深く考えずに勢いで始めたところがある。

まだバリバリにwebライターをやっていた頃で、元を辿れば書く練習になると考えたのだ。

初めの1ヶ月は毎日投稿にこだわり、納得のいかない完成度の作品を量産し、だんだん投稿頻度が下がっていって、3ヶ月くらい経ったところでSNS疲れを感じた

形式的なフォローとスキもそう。noteをはじめてすぐの頃には特に多くて。あれはお返しでの数字稼ぎが目的で絶対読んでいないよね。そして、リアクションがある度に、全員分律儀に一つ一つの記事に目を通し、フォロー返しやスキ返しをしていた。なんとも言えない徒労感とフラストレーションが募っていった。私は何のために続けているんだろう。なかなか書く時間に当てられない。本当に読みたい記事が埋もれてしまう。

不特定多数の人に見られているって、こんなにストレスなんだ。当たり前だけど、言葉選びにすごく気を遣う。どう解釈されるかな、って不安になることもある。

それからしばらく「ROM」っていろいろな人の記事を読みに行き、お気に入りのクリエイターさんにも出会うことができた。

1年も経つと同じ時期にはじめた人が更新をやめてしまうことが多くなり、ちょっとさみしくなった。

かくいう私も、何度もやめようと思ったタイミングはある。今のところやめていないのは、発信したいことがまだまだ沢山あるから。自分らしい表現ができるようになりたいから。

SEO記事では御法度の長い前置きをして、文学的でわかりにくくて、複数の意味に解釈できるような、結論は最後まではっきりしないかもはや書かれていない、奥の深い文章をかけるようになりたい。

しばらくは数字を追わず(3ヶ月目にはこだわらなくなったけど)、書き続けることを目標にしていきたい。

更新はぐっと少なくなったけど、あくまでSNSなんだから、肩肘張らずに自分のペースでやろうと考えている。私は心がクリエイター。今はそれで良いではないか。

お読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは楽しい記事を書くために活用いたします!