見出し画像

妊娠中ですが、お腹を触られるのが嫌です。

妊娠してから、誰にも言えずにいる悩みがある。
それは「お腹を触られたくない」ということだ。

お腹が膨らみ始めた6ヶ月頃からだっただろうか、会う人会う人にお腹を撫でられるようになった。(もちろん皆、友人だが)

妊婦のまあるいお腹は、そこにあると撫でたくなるものなのだろう。ほぼ100%と言っていいくらい、友人たちは私のお腹を撫でる。ほとんど無意識なのではないかと言うくらい、私のお腹にすうーっと手が伸びてくる。もう、地蔵の頭かっていうくらい撫で撫でするのである。

そして私は、それがわりに嫌なのである。ぞわ〜っとする。

だいたい、人から突然からだを撫でられるのって冷静に考えたら誰でも多少ぞわっとするものなのではないだろうか...とも思うのだが。

妊娠していなかったら、いくら仲の良い友人であっても、突然からだを撫で撫でされることなんてほぼないだろう。でも、妊婦相手だと皆、平気で触ってくる。

この、お腹を触られたくないという感覚は夫に対しても同じで、夫に撫でられてもぞわ〜っとするので、誰に触られるかは問題ではなく、とにかくお腹を撫でられるということが嫌なのだと思う。

しかしこんな風に書いている私も、これまで、たぶん妊娠中の友人のお腹を触ってしまっていた気がする。やはりまあるいお腹を見ると、思わず手を伸ばしてしまうのだ。

だから、当然触ってくる友人たちに全く悪気がないことは分かっているし、むしろ皆、祝福の気持ちを込めて撫で撫でしてくれているので、やめて欲しいなどと言えるはずもなく。

私は毎回嫌だな〜と思いながらその数秒間を笑顔で耐えている。

最近では、お腹が強調されないふんわりした服を着ていると、触られる回数が少し減るということが分かったので、極力お腹がぽーんと出ないような服装を心がけている。

今回書いたことは、妊婦みんながそうというわけではなく、あくまでも私個人の感覚であって、このようなタイプは少数派かもしれない。

ただ、こういう妊婦もいるよ!ということを一応お伝えしておきたいと思って書いてみた。そして私は、今後友人が妊娠したとしても、むやみにお腹を触るのはやめようと、今強く思っている。

ちなみに、やはり夫はお腹を触りたがるので、手を「あてる」だけならいいよと伝えている。「撫で」は気持ち悪いのだが、手をお腹にあててじっとしている分にはそこまでぞわぞわしないので。

夫が毎晩私のお腹に手をあて、じっと胎動を感じるのを待っている画はなかなかシュールである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?