1年経ったらハネムーン♪

こんにちは。更新さぼっちゃいました。だめじゃん。

実は、現在働いているお店でクリスマスイベントを開催する予定なのですが、なんとイベント責任者を務めることになりました!初めての大役でわからないことも多いけど、せっかくのチャンスということで楽しくがんばるぞい!

ということで、気分はすでにクリスマス!

クリスマス&冬歌を詰め込んだ最強プレイリストをかけながらイベント準備を進めています。

そのプレイリストの中に、『ロマンスの神様』が入ってます。

ろまーんすのかみさま、どーもありがとーー♪

世代を越えて愛される名曲のひとつ!

と言いつつ、実はついこの前までサビしか知りませんでした。

ちゃんと歌詞を意識して聴いてみたら、すぐにどハマり。毎日リピートで聴いてます!

ということで、今回は『ロマンスの神様』の魅力を個人の目線で綴ろうと思います!

最初から最後まで楽しい一色

恋の楽しい瞬間ってどんな時だと思いますか?私は、とにかく恋することに夢中になっている時が特に楽しい瞬間だと思います。この歌にはそんな楽しい瞬間とその時の素直な気持ちが詰まってます。

とにかく恋ってだけで舞い上がっちゃう!

相手はどこにでもいるんだから 今夜飲み会期待している 友達の友達に

1番の歌詞では、飲み会で出会いのチャンスに期待しています。とにかく恋がしたい気持ちでいっぱい。

待ってました合格ライン 早くサングラス取って見せてよ 笑顔が素敵 真顔も素敵 思わず見惚れてしまうの

そして2番では、完全に恋に落ちゃってます。早い!!

この出会いが本当に運命かどうか(そもそも運命ってなんなのか)はわからないですが、とにかくこの恋は、「恋がしたい!」という気持ちが先走って、素敵なサングラス男子よりも恋してるこの瞬間に舞い上がっている様子が描かれています。

こんな風に恋に恋しちゃってる状態ってあるあるですよね。

中学生の時の私がまさにこれでした。人生で初めて告白されて、そういうものと無縁だった私はそれだけでワクワク。私もすぐにその人のことが好きになり、初めてのお付き合いでこれまたワクワク。「自分に恋人がいる」ってだけで毎日がキラキラしてました。

本気の恋も、一時のほとぼりも、恋そのものが楽しいと思う気持ちは、誰でも、何度目でも変わらない幸せな瞬間だと思います。

この曲では、そんな恋って楽しい!という気持ちが歌詞全体を通して伝わってきます。

盲目っぷりがリアル

恋愛って、やっぱりすべてが楽しいわけじゃないですよね。叶わない恋もあるし、結ばれたとしてもぶつかる壁はたくさんある。

いわゆるラブソングって、そういうことを踏まえた上で「辛いことも一緒に乗り越えよう」「何があっても愛してる」など、真剣に相手と向き合っているような表現が多いです。片思いがテーマの歌も、期待と不安が入り交じるような切ない歌が多い気がします。

一方、この歌は本当に楽しいとこだけ!終始都合が良すぎる!

Boy meets girl 土曜日 遊園地 一年経ったらハネムーン

私がいちばん気に入ってるラスサビ。恋に舞い上がる様子をこんなに端的に表すフレーズが他にあるでしょうか。

飲み会で偶然いい感じの人に出会っただけで、ここまで飛躍しちゃうなんて…。

アホか!って思うけど、恋してる時ってみんなこんな風にアホになれると思います。

この先どうなるかはとにかく、「が楽しい!幸せ!」という気持ちを絶妙なワードセンスで表しています。


そして!!

この歌詞の一番リアルだなって思うところは女の子のちょっぴり憎くて計算高い部分がもろに書かれているところだと思います。

幸せになれるものならば 友情より愛情 
年齢 住所 趣味に職業 さりげなくチェックしなきゃ

決して大きな声では言えないけど、「とにかく幸せになりたいの!」という気持ちが強いあまり、見え隠れする女の子の心の内がそのまんま描かれていて、すごくかわいいなって思います。


結局何が言いたいかというと、素直すぎて可愛い!!ってことです。

そして、こんな瞬間は恋する人なら誰もが通るだろう。

つまり…!!!

恋するひとはみんなかわいい!!素敵!!!

以上、おわり!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

締めがテキトーすぎるのはすいません。文章の最初と最後ってうまいこと書けないんですよね~。

今年も残り一ヶ月。皆さんお体には気をつけて。

私はnoteの更新頑張るぞ~。

それじゃまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?