見出し画像

糸原絵里香先生に学ぶ1時間で5品作れる春の時短料理

ストアカアンバサダー受講体験記第2弾!
今回受講する講座はコチラ!!


結婚して自分以外の人の為にご飯を作るという機会が増えた今日この頃。
今までも適当に自炊してはいたけれど、
やっぱり夫に食べて貰うんだったら美味しいものを出したいと思うようになりまして。
しかもね、夫は(モテたいという理由で)昔ちょっとだけ料理教室に通っていたらしく結構料理上手いのですよ!
私が連日終電の時とか、夕飯作ってくれたりしてたので今こそ私も美味しいご飯を作りたい…!
(直訳:なんでおめーの方が女子力高いんだ!!←)

そんな思いで初!料理カテゴリの講座に挑戦してみました!


ちなみに、アンバサダーの活動をする上で事務局の方に何時どの講座を受けますよ~というご報告をするのですが、
こちらの講座の受講を報告したときにこんなご返信を頂きまして…


おおおお!!公式のお墨付き!!
これは期待が高まります…!!


そもそも、料理教室ってなんだか個人的にハードル高いなって思ってたんですよね。
初めましての人と同じ空間で協力しながら作業するのって結構気を使ったりするし、その時点で結構しんどい。
だから今まで全く料理教室へ行こうという発想がなかったし、ほんと小学校の調理実習ぶりに人から料理を教わる訳ですよ!!


結論:そんな人こそオンラインで受講せよ


はい。マジでこれです。
ZOOMでの講座だったのですが、まず顔出し・声出しが任意だったので
他の受講生の方々をそこまで意識せずに受講できました!
これがね~めちゃくちゃ気が楽なのよ…!
キッチンがごちゃごちゃしてても他の人には見えないし(笑)
(※そしてこれが後々、大変ありがたいと気づかされることに…)


それに加えて先生の手元が常に固定カメラで写されているので、そのまんままねっこすることが出来てとても分かりやすかったです。
勿論、リアルでは手取り足取り指導して貰えるという利点はあるかと思いますが、こんなにしっかり先生の手元を見られるっていうのは
オンライン講座ならではのメリットなのかなーなんて思いました。

さっそく調理開始。
今回のメニューに炊き込みご飯があったので「え…さすがに米は洗っとく?でもなんも書かれてないしな…」と思いながら
なにも下準備することなく始まったのですが…
マ・ジ・で!!米を量って洗うその工程から始まって1時間で5品完成しました(しかも片づけ込み)


え、これは…夢…それとも幻…?
自分じゃないみたいにドンドン料理作ってけるよ…?
味が決まるよ…?
片づけまでしちゃってるよ…?
(※個人の感想です)

それくらい、とっても面白くて素敵な講座だったんです!!

調味料の量や重要なポイントは繰り返し言って頂いたり、チャット欄に書き込みして頂いたので料理初心者でも問題なくついていけました!!

また、「ここまでの振り返りタイム」というような形で途中途中にきちんと待ち時間を設けて頂いたので、
ちょっと作業が遅れてしまってもその間に追いつくことが出来て不器用でも全く問題なしでした♪

実際の受講画面はこんな感じ

見てー!!同じ!!ちゃんとついていけてるよーー!!
しかも、私マルチタスクが苦手で
料理しながら片づけるっていうのがなかなかできないのですが
先生が「この時間で使ったもの片づけちゃいましょう!」
「もう包丁まな板使わないのでこの時間で洗っちゃってください!」という所まで、サラっとエスコートしてくださるので
調理しながらキッチンが片付いていくのもめちゃめちゃ嬉しい(T∀T)
合間のお片付け時間も手順の振り返りをしたり、先生が出張先で食べた美味しいもののお話をして下さったりとホントに飽きることなく楽しく受講できるようになっていました!


順調に調理を進めていたのですが、ここで問題発生…


コンソメが切れたーーー!!!


今回の献立で2品にコンソメを使うのですが1品目で使い切ってしまって大ピンチ。

ドキドキしつつチャット欄へ質問をしてみる…

すると、すぐに先生が
「そしたら鶏ガラスープで行きましょう!小さじ2杯で大丈夫ですよ!ちなみにコンソメと鶏ガラスープ何が違うかといいますと…」とすぐにフォローしてくださいました!!!
ありがとうございますー!!(T∀T)
思いがけずコンソメと鶏ガラの違いまで教えて貰えて勉強になりました(笑)

また、これだけではなく
「今回はめんつゆを使いますが、これをナンプラーに変えるとエスニックっぽくなりますよ!」
「ポン酢をかけてバタポンでも美味しいですが、バターをオリーブオイルに変えてチーズを合わせてもイタリアンぽくなって美味しいですよ!」
「この唐揚げは酢豚にもアレンジできますよ!」等など
味変のバリエーションやアレンジ方法まで沢山教えていただけて
実際に作ったのは5品でしたがそれ以上に沢山得るものがあって、めちゃくちゃ得した気分です♪



さぁ、あとはしらすをご飯に混ぜて完成……
が、しかし!!!!ここでまたもやハプニングが!!!!


だぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
やっちまった…!!!

はい…思いっきりしらすをぶちまけました。。。勿体ないぃいぃぃ…(T◇T)
ですが、ここまで盛大にやらかしてしまっても
誰にも見られることもなく、誰にも迷惑をかけることもないので
落ち着いてお片付けしつつ追いつくことができました(^^;)


そんなこんなで完成したのがこちら!!!

麻婆春雨
春キャベツのスープ
新玉ねぎとしらすの炊き込みご飯
豚こま肉の唐揚げ
鯛の昆布締め

うおおおおお!!!自分で作ったとは思えない出来栄え!!!
夫にも大好評でした!!
特に炊き込みご飯がお気に召したようで、沢山おかわりしてくれました♪


講座終了後はレシピのpdfデータは勿論のこと、復習動画まで貰えるので
講座中にメモを取ったりする必要は全くありません!
まさに至れり尽くせりの講座で大満足でした♪

1週間ごとに献立は変わるようなので、ぜひまた受講してみたいと思います!

おうち時間が増えてちょっと料理習ってみようかな?と思っている方、
料理教室行ってみたいけどちょっとハードルが高いなと思ってる方、
めちゃくちゃおすすめな講座なので是非一度チャレンジしてみて欲しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?