見出し画像

IPO実務検定標準レベル合格しました

9月初旬に公式テキストと公式問題集を購入し11月末にテストを受けてきました。
公認会計士やIPOの実務に携わっている方でしたら本当に10時間程度の勉強で合格するのかもしれませんが、余り知識がない状態でスタートすると3ヶ月くらいの勉強が必要かもしれません。

私に関して言うと、9月はそこそこ勉強して、10月は勉強ゼロ、11月の土日にみっちり勉強するという感じで得点率は8割弱でした。合格率が70%異常なので正直ギリギリといった感じでした。

勉強して良かった点

  • 上場基準(形式基準および実質基準)を体系的に知ることができた

  • 会社法や金融商品取引法の概要をつかむことができた

  • N-3からのタスクを網羅して把握することができた

いずれも当たり前の知識だと言われればそれまでかもしれませんが勉強して良かったです。
ちなみに以下の通り、テキストも問題集も高いです。受験料も標準レベルでも12000円位します。

受験するならちゃんと勉強して一発合格が望ましいです!
上級をチャレンジするかは年明けに検討します。