2019年10月の記事一覧
4P分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント
マーケティングトレースをする際に、4P分析をどのように活用するのかを解説するnoteです。
4P分析は、企業が顧客に対して「価値」をどのように届けるのかを考える際に活用するフレームワークです。
この4つの要素で構成されています。
1. 4P分析の活用目的
4P分析を活用する目的は大きく下記3つです。
基本的にはSTP分析と4P分析はセットで考えます。
STPから導き出した理想とするポジシ
5Force分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント
マーケティングトレースをする際に、5Forces分析をどのように活用するのかを解説するnoteです。
5Force分析は業界構造を分析する時に活用するフレームワークです。
この5つの視点で分析し、業界の力学がどのように動いているかを分析します。
1. 5Forces分析の活用目的分析目的は大きくこの2つです。
テーマ企業をトレースする上で、そもそも業界構造はどうなっていて、競合はどこになる
マーケターの人材モデルとマーケティングの学習方法について
マーケターの学習コミュニティを運営していて、たくさんのマーケティングの仕事をしている人とお会いする機会が増えました。
お会いする方々の多くが悩んでいる、学習とキャリアをテーマに記事を書いていきます。
マーケターにとって、これからのキャリアと学習を考えるヒントにして頂けたら幸いです。
マーケターにとっての理想の人物像とは?マーケターといっても、仕事の専門領域・業界・組織特性によっての役割の違い
マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-とは何か?
マーケティングトレースのフレームワーク活用について全体像をまとめています!
はじめてマーケティングトレースを実践する方に向けて書いています。
1.マーケティングトレースとは?2. マーケティングトレース事例例えば、お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレースをするイメージご紹介します。
マーケティングトレースはnoteで発信することを推奨しており、こちらの記事ようなアウトプットを出し