見出し画像

イラストコンテストを毎月やりたいと思っているし更に…

※この記事を読むのにかかる時間:約5分

ちゃす!
eスポーツ会社「ウェルプレイド・ライゼスト」でeスポーツ漫画Project「COLORLESS(カラレス)」を動かしているプロデューサーです。

ここは今後の約束をする場所ではなくて、現在考えている事を発信していく場でもあるので、決定していない事も発信していきたいと思います!

この前置きをしたという事は、どういう事かわかりますよね?これから書く内容は今後絶対に取り組むと約束するものではないという事です!w
あくまで今のところやりたいと思っている事でしかないので、その辺は予めご了承くださいませ。
※とは言えむっちゃやりたい事

毎月イラストコンテストをしていきたい

ちょっと前にも書いたんですが、COLORLESSではまず一緒にコンテンツを盛り上げてくれる人、もっと具体的に言えば彩葉や白渚の事を描いてくれるクリエイターを出来るだけ増やしたいと思っています。
その為に多くのクリエイターとコミュニケーションを取りたいと思っているし、そういったdiscordとかも作りたいと考えています。

で、その一環としてイラストコンテストを毎月開催する事も視野に入れています。

自然と二次創作が増えればそれは万々歳ですがそんな事はあり得ないわけで。二次創作をするクリエイター側のメリットがなければ二次創作の流れは生まれません。

二次創作をする理由の殆どが「沢山のいいねを稼げる」だと思います。
つまりは人気コンテンツにあやかって二次創作する(呪術廻戦とか)事で自分の作品が人の目に触れやすくするって事ですね。

COLORLESSは残念ながらその辺の旨味をクリエイターに返せないので、二次創作は生まれるハズもありません。
※そんな状況下で二次創作してくれているクリエイターには本当に感謝しています

となると最初は力技が必要で、二次創作をする強い動機/理由を用意してあげなくてはなりません。
その一手としてイラストコンテンストの開催を考えていて、コンテストへの作品投稿数を1つの成果指標として設定して運用していこうと考えています。


ただイラストコンテストをしても面白くない

普通にイラストコンテストを開催する方向で考えていたんですが、もう1歩面白く出来ないかなーって考えてて…
1つ思いついたのが、毎月のイラストコンテストに毎回協賛についてもらう事です。

せっかく多くの人に彩葉/白渚を描いて貰うのだから、皆が描いたイラストが誰かの為になった方が面白いと思っていて、だったら協賛について貰って「協賛社×COLORLESS」のイラストをコンテストテーマにするのが面白そうって考えています。

例えばですけど、Logicoolさんが協賛についてくれた場合、Logicoolさんのデバイス(ヘッドセットとかキーボードとか)を使っている彩葉/白渚のイラストをお題にするイメージです。
作品点数が増えれば増えるほど協賛社は嬉しいし、ここで協賛社さんに高評価を貰えればPR案件を別途貰えるかもしれない。

協賛社さんにはそんなに高い協賛金を出して貰う必要はなくて、毎月のコンテストの賞金くらいの金額を負担して貰えれば十分かなと思っています。
※つまりは10万円くらい

おわりに

上述した通りの協賛戦略がそのまま実行されるかは確定していませんが、イラストコンテストは基本的に開催する事になると思います。

ぜひ協賛戦略もセットで実行して、沢山の会社さんに「COLORLESSって可能性あるな…」って思って貰えたら最高なので、クリエイターの皆さんは腕をぶん回して待っていて下さい。
※そこからクリエイターさんに仕事が生まれたらもっと面白いよね

て事で今日もがんばりまーす!


■COLORLESS(カラレス)公式HP


■COLORLESS(カラレス)公式X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?