見出し画像

挑戦する事はノーリスクハイリターンと気づいてしまった僕

こんにちは。水球のさとしです。

僕のSNS見てくれてる人は知ってると思うのですが、昨日7/19(日)に日本初の大学主催のeSports大会に参加しました。

チャリティーマッチでもあり、研究でもあるなんて、筑波大学らしい大会です。

そして競技はeFootball!そう、サッカーです。ウイニングイレブン2020

みんな思うかもしれませんが、もともとプレイしてたわけではありません。なのに参加するというのはめちゃくちゃ勇気が必要になります。

ゴルフした事ないのにいきなりコースデビューみたいな感覚です(ゴルフもそういうデビューだった)

でも練習する日は2週間あったので練習はできました。ゲームと思ってプレーするのではなく大会があるから練習しないとという気持ちでした。

eSportsに関しては動画で話してるのでよかったら、こちらご覧ください


日本初!?筑波大学主催のeスポーツ大会にエントリーしてみた!後半でeスポーツの歴史を解説


前置きが長くなりましたが、今回は挑戦する事はノーリスクハイリターンについて話していきます

タイトル通りなんですけど、僕は新しい事や、経験した事ない未知なモノに関しての挑戦はリスクは無いと思っています

そして結果的に気づきや経験値がハイリターンとして返ってきます。1日経ちますが、本当に得たモノしかありません
失ったもの、リスクになったものはゼロです

得たモノとしては
・eSportsを初体験できた
→ゲームするだけでなく大会に出場するまでの過程を経験できた

・eSportsはスポーツと実感できた
→試合前の緊張、試合中の心理、試合後の感覚がスポーツとまったく同じ(普段いる家というのは不思議な感覚だった)

・eSportsと関わりが深くなった
→いくら勉強しても経験しないと説得力ない

・『水球のさとし』の認知が上がった
→スーパーシード・YouTuber・水球として注目された。ですが結果を残せず…。解説者のお陰で救われました笑

1日経って感じてることです。だいたい新しい事をすると得られる共通なモノですかね。認知が上がったというのは付加価値です。


とはいえ、ここまで読むと『恥ずかしいでしょ』『ネットで叩かれる』などリスクがあると言う人もいるかもしれません。

ですがそれは他人の課題であり、自分が気にするべき課題ではありません。批判されるというのは必要としてない人まで行き届いている証拠です。

不幸中の幸いですが、SNSの誹謗中傷が問題になり現在は批判されにくい環境になっています。2.3年前なら当たり前のようにネットで悪口が行き交っていましたが、今は訴えられると罪にとわれます。

また、『恥ずかしい』という人は、『恥ずかしいから出たくない』のではなく『出ないという目的を達成するために恥ずかしいという感情を出している』という事なのです

アドラー心理学の目的論です。全ての悩みを解決できる心理学だと思います。

自分は新しい事をする時、1人で完結するものは無意識に挑戦できますが、第三者が関わってくると例に挙げたような事があるので、意識的にその環境へ飛び込む事をしていました。

そしていつの間にかそれは無意識にできるようになりました。YouTube始めた時も他人の評価は考えずに始められました。

さすがにこの領域には突然いけません。自分も半年前まで無理でした。

どうやって他人の評価を気にせず何でも出来るようになったのか
これ知りたい人多いと思うのでさらに深掘りします


答えは『リスクを取る
これです

『あれ、おい、さっきはノーリスクとか言ってたじゃないか』そういう意見が出てきますよね

例えば、多くの人は他人から評価されることはリスクと感じる人が多いと思います。
極端に例を挙げれば、退社して独立するのも人によってはリスクです。
学校辞めて好きな事やるのもリスクかもしれません。

こういった自分にとってリスクと感じるモノを1度取る
すると何が起こるか

リスクを取る事の心配よりリターンの方に目が行き、それが習慣化して
ノーリスクハイリターンとなるのです

なんとなく分かりますかね。
リスクの先にあるリターンが絶対にあると確信できたら行動力爆上げです。ホリエモンさんが言う『多動力』です。『1つの事に猿のようにハマり鳩のように飽きよ』とまで言っています

自分はノーリスクハイリターン人間です
1度そうなってしまうと躊躇してる人をみると背中を押したくなります。その先に得られるリターンが絶対的に大きいから。

ですが、大きなリスクをとった事ない人はなかなか踏み出せない。

もどかしい気持ちになりますね。

僕はこのノーリスクハイリターンが行動力を爆上げした要因になっています。

何かやりたい事があって迷ってる人は多いと思います。でも迷ってるという事は出来る可能性があるという事。足りないのは一歩踏み出す勇気。その勇気は小さな勇気でもあり大きな勇気でもあります。

そしてその一歩に後悔する事はないです(法を犯さなければ)。

なので行動力を上げたければぜひリスクを取って見てはどうでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
もしこのnoteが少しでも良いと思ったら評価や登録の方よろしくお願いします。
SNSもやってますのでよかったら覗いてみてください(^ ^)

ありがとうございました!

◆YouTube

◆Instagram

◆Twitter

◆note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?