見出し画像

どうしてもCAになりたかった理由

前回は自己紹介をお読みいただきありがとうございました。
思ったより閲覧されていてびっくりです。
今回のトピックはなぜCAになるのかです。

さまざまな理由があると思いますが、まずは私の理由それから同僚から聞きまわったお話をまとめていきます。


シンプルに旅行大好き

幼少期から家族に旅行に連れまわされて育ったため自ずと私も旅行マニアに。
働いている合間を縫って旅行に行くよりむしろ旅行を仕事にしたい!特に飛行機での移動時間が一番大好きだったので
CAさんって素敵だなと自然に思うようになりました。
決定的な瞬間はハワイアン航空のビジネスクラスでの出来事。いつもよりプチ贅沢できて嬉しいなと浮かれていたのも束の間
いきなり全身に蕁麻疹が出て手足の痺れ、発熱に見舞われました。
その際に落ち着いて対応、処置してくださったCAさんのかっこよさと言ったら!!
CAになった今思うのはきっと食事後の清掃で忙しい時にメディカルケースなんか起こされたらてんやわんやでたまったものではないだろうなと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、、、(ごめんなさい当時のハワイアンに乗務していらっしゃった日本人のCAさん)
キラキラスマイルと素敵な出立ち、お食事の配膳だけではなく緊急時の対応もスマートなんてなんて超人なんだ!と気づき
ぼんやり抱いていたキャビンアテンダントという職業への憧れがはっきりと将来の夢に変わりました。

なぜわざわざ外資?

住み慣れた日本を離れて海外ベースで仕事をするのはどんな職業にとっても簡単なことではないかと思います。
日系の航空会社も、もちろん考えましたし短期インターンシップにも運良く面接を通過し参加させていただきました。泣くほど感動したのでこの詳細はまた後日。
でもやはり根本は色々な国に旅行に行きたいというのが本音。就航地が多くて悪いことはないだろうと考え、海外の航空会社に目をつけ始めました。
しかしビザの配給の有無がなかなか大きな壁となります。
私の憧れクルーさんがいるハワイアンはUS VISAがないとダメだし、、、
どこかビザをくれて色々な国に飛び回らせてくれる会社はないのか、、、(欲張り笑)とインターネットで調べた結果今の会社に辿り着きました。
留学で一応海外生活はしていたものの、移住となると話は別です。
葛藤もありましたが今は移住を決めたことに満足しています。


同僚の色々

ギャレーで暇な時間がある時、どうしてクルーになったの?前は何をしていたのというトピックを話すのは鉄板中の鉄板です笑
個人差もありますがやはり国や地域ごとでも結構理由は違うように思います。
特に日本ではあまりみられないと思いますが母国の家族を養うために出稼ぎに来ている人がかな〜り多いです!
自分の国に帰るときはスーツケースにパンパンに詰めたお土産や洋服を家族に持ち帰っています。
韓国人やタイ人はCAになるための競争率が国内だとすごく高いのでどこでもいいからとりあえず就職して最終的に自国で働きたい人も。
日本人が来るのは旅行や経験を積む目的がほとんどだと思います。
お互いに目的が違うからこそ見えてるビジョンもかなり違います。
単にお金目的で来る人はどうせ同じお給料なのだからととにかく楽しようと怠惰な人もよく見かけます。逆に早く昇進して家族を楽にしてあげたいとモチベーションが高いクルーもいます。様々なタイプがいますね。
あとは家族や親戚がいてこの国に移住する人も少ないですが一定数います。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
へぇ〜と思ったらまた読みに来てください。
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?