見出し画像

私が愛してやまない【成城石井】の名品20選

(※この記事は半分以上無料で読めます)

ワインレッドに白抜きの文字。

その看板を目にすると、大好きなテーマパークの入り口に立つ時のような高揚感を覚えて、つい足を止めてしまう。

画像1

そこに入れば楽しい体験が待っていることを、私は経験的に知っているからだ。

成城石井。

それは私にとって、「食の遊園地」のようなものなのである。


以前、東京で一番好きな食のセレクトショップとしてDEAN&DELUCAをあげたが、↓


東京で一番好きなスーパーマーケット
と言われたらここしかない。近所にあって毎日のように通っていたこともあったし、通勤路にもあるので毎朝毎晩店頭のディスプレイの移り変わりを見守り続けている。

誰かとの待ち合わせまでに時間があれば入り、飲み会の帰りにお散歩がてら入り、新製品をチェックして愛用品を買い足している。
欲張りで飽きっぽい私の、美味しさへの期待を裏切らない成城石井。
どんなことがあっても飾りすぎない安定のテンションで迎えてくれる成城石井。トラブルがあった時のカスタマー対応が天下一品だった成城石井。

私は知っている。彼らは単なる「高いスーパー」ではないのだ。
その背後には、類稀なる努力と、確固たる信念と、センスがある。

とにかくもう、大好きだ。ずっとずっと私の生活の側にいてほしい。

そんなわけで今回は、私がここ10年間くらいヘビロテにヘビロテを重ねている成城石井の名品をご紹介したい。


***

「成城石井は、おいしい、こだわった、
 安心・安全な食品を、
 世界中、日本中を歩き回り発掘、開発します」


経営理念にある通り、成城石井には世界中、日本中から集められた“あらゆるジャンルの一級品”が揃っている。でもそれだけではない。
単なる高級品、ただ高名なだけではなく、その中から“人々に求められるもの”を、“可能な限り安く”提供し続けているのが、このスーパーが他の追随を許さない所以だ。

あと私が好きなのは、彼らの「自分の目で見て選ぶ」哲学だ。

バイヤーさんが書いているブログを見ていると、彼らが一つ一つの商品にどれだけこだわりと愛をもって、大切に扱っているかが伝わってくる。
何より絶対的な自信を持ってオススメしているところがアツい。

私はレストランでもショップでも、「これすごく美味しいから食べてほしいんです!」と自信を持って言える店員さんがいるお店が大好きだ。


また前置きが長くなってしまった…放っておくとこれだけで延々何千字も書いてしまいそうなので本題に移りたい。今回は私のこの成城石井愛を爆発させて、私が愛してやまないアイテムたちをご紹介したいと思う。

食品、スイーツにお酒まで厳選してみた。誰にでもおすすめできるものからディープなものまで、ランダムにご紹介していくつもりだ。

(※成城石井が近くにない、という人のために、ネットで入手できそうなものは画像にリンクを貼っておいた。特に必要ない人は、リンク先に飛ばされちゃうので画像はクリックしないでね)

早速、いってみよう。


■私が愛してやまない【成城石井】の名品20■


1.成城石井desica 宇治抹茶のポルボローネ


まずは可愛らしく(?)スイーツから。
成城石井の「desicaシリーズ」は、成城石井“でしか”作れない、オリジナルレシピで作られたもの。その中でもこの「ポルボローネ」は、発売当初からの大人気商品。あまりの反響にバリエーションは増え続け、季節限定品も飛び出す始末。

いろんな味があってどれも甲乙つけがたいのだけど、まずはこの宇治抹茶を推したい。

画像3


このクッキー、口に入れてまず思うのが、「ほ…本気だ」ということ。
抹茶商品てよくあるけど、抹茶“風味”的なのが多い中、こちらは本当に抹茶そのもの。濃厚で、ほろ苦い。あまりにほろ苦いので、私はホワイトチョコと合わせて食べることもあるくらいだ。子どもだましではない、大人のための本物の抹茶だ。

このdesicaのポルボローネは、どのフレーバーもバターの使用量がすごい。成型できる限界までバターを使っていて、口に入れた瞬間ホロッとサクッとほどける食感も特別だ。本当に美味しいよ…
もちろんこれだけバター贅沢に使ってるので全然ヘルシーじゃないんだけど、心まで満たされる美味しさなのでひとつふたつ摘むだけで疲れが吹っ飛んでしまうんだ。その辺のジャンクなお菓子に手を伸ばすよりずっといい。

ほうじ茶味やかぼちゃ味、ココアや和三盆なんかもあるのでぜひ色々試して好みのものを見つけてほしい。


2.「紀州完熟南高梅 極粒」 300g


続いて、もう何度リピしたかわからない、私のイチオシ。

画像2

渋くてすみません。
これは、私の「梅干し」概念を塗り替えた歴史的商品。

生まれてから今日までいろんな梅干しを食べてきたけど、これに勝るものはあっただろうか?わからない。とにかく初めて口にしてから虜になってしまって、今や常に冷蔵庫に2パック入っている状態だ。

これと玄米ご飯さえあれば、どんなにひどい職場でも、ランチでホッと幸せになれる。私の精神安定剤だ。

紀州産の南高梅のみを使用した旨味たっぷりの梅干。
完熟して自然落下した梅のみ、しかも粒の大きい4Lサイズ以上の大粒の梅を厳選して作られている。はちみつをベースとしたまろやかな甘み。塩分は6%と低めで、本当に絶妙な酸味ととろけるような食感が味わえる。

あまりに虜になりすぎて書いすぎているけど飽きることがない。飽きるどころか中毒と化している。母にも送ってしまったのが運の尽きで、それから毎回「つかふるちゃん、、、、あのね、、アレがもうなくなりそうなんだけど、また送ってもらえるかしら」と催促されている。だからもうこれ以上は(自力で購入可能な人以外の)誰にも贈るまいと決意している。あなたも一度手にしたら無限極梅地獄行き間違いなしだ。


3.フランス産 南仏アジャンのプルーン 220g


画像4

続いてこちらも私の概念を変えたシリーズ。

プルーンだ。

プルーンは「ミラクルフルーツ」と称されるほど栄養価が高く、ビタミン・ミネラル、食物繊維、抗酸化物質など、美容と健康にとってもいいとされる。だけど市販のドライプルーンてオイルコーティングされてたり砂糖でベトベトになってたりしてあまりいただけない。

そんな中で出会ったのがこれだ。

こちらも先ほどの梅と同様、完熟のものを収穫しているので糖度が高く、砂糖なしでも自然な甘さが堪能できる。みずみずしくジューシーで、これまで食べてたプルーンは一体なんだったの?という感じだ。

ヨーグルトに合わせてもいいし、そのまま食べてもいい。かの文豪トルストイも愛したと言われる南仏アジャンのプルーン。遠く離れた日本でこんなに手軽に食べられるなんて、私たちが生まれた時代に感謝しかない。パッケージも可愛い。
 

4.千年屋 ペルシャ白いちじく ソフトタイプ 230g


ドライフルーツつながりでこちらも紹介したい。

画像5

いちじくの健康・美容効果は言わずもがな。「不老長寿の食べ物」なんて呼ばれることもある。抗酸化作用にむくみ防止効果、女性ホルモンの乱れを整える作用など数えればきりがない。

でもなかなか食べる機会もないし、美味しくて安全なものに巡り合えなかった。

そんな中、こちらは砂糖・添加物・保存料は一切不使用。一粒一粒が小さくてソフトで食べやすく、風味豊かでエグミもなく美味しい。

私のオススメはナッツと一緒に食べること。朝食はいつも食べない派だけど、オフィスについてコーヒーを淹れて、ナッツとこのいちじくをちょっとだけつまむと最高の朝ごはんになる。

最近パンを焼くのにもハマっているのだけど、ライ麦や全粒粉のパンにこのいちじくとクルミを入れて焼くともう…最高だ。クリームチーズを添えたら昇天間違いなしだね。コーヒーとね…

かなりたっぷり入っているので、小分けにしていつも持ち歩きたい。表面がベトベトしないので保管にも便利だ。こちらも今のところ私のベスト・オブ・ドライいちじくだ。

5.森川健康堂 プロポリスキャンディー


お次は美容・健康関連でもうひとつ。
プロポリスキャンディーだ。

画像6

これ、元々は声楽科の学生さんに教えてもらったもの。
彼女たちは、喉の調子が悪い時は必ずこれを舐めるんだそうだ。
声優さんが愛用していることでも有名だ。

私は季節の変わり目や乾燥する時期になると必ずこれを常備している。イガイガした不快なのどが、ひと粒なめるだけであら不思議、スッキリするのである。プロポリスって殺菌作用がものすごく強いので、その辺の雑菌は一掃してくれるのかもしれない。(※この辺のことは正しいことがわからないので、あくまでも私の使用感としてお伝えするにとどめる)
何れにせよ、プロポリスにはビタミン&ミネラル、抗酸化作用もあり、このひと粒が健康&美容サプリのようなものと言えるだろう。ミツバチ様様である。

周囲がコンコンしている時、のどが痛いと言っている時はサッとさりげなく配ったりもする。とてもありがたがられるし、だいたいみんなあとで自分で購入するくらい気に入ってくれる。オススメだ。

(あ、味はそんなに美味しくないので悪しからず。独特のピリピリした感覚がある。私は割と好きだけど)


6.セレッシャル スリーピータイム

画像7

健康つながりでこちらも。

これはCELESTIALというアメリカのハーブティーメーカーのもの。成城石井に限らずいろんなところに置いてあるので見かけたことある人も多いかもしれない。

私は25歳超えてから、交感神経を副交感神経に切り替えることの大切さを実感していて、夕方以降はノンカフェインの飲み物しか口にしないようにしている。カモミールはよく選ぶお茶のひとつだ。不眠や不安に効果があり、また胃腸を整える作用もある。

そんなわけで色々飲んだのだけど、このCELESTIALのスリーピータイムは飲みやすくて、香りも良くて、過剰包装でもなくて、毎日飲めるのでオススメだ。カモミールを中心に、スペアミントやレモングラスがブレンドされていて適度にスッキリする。

いろんなことがあってモヤモヤ、緊張が解けない一日の終わりに。ホッと頭を緩めたい時、そばにあると安心する。  


7.マウントハーゲン 有機カフェインレスインスタントコーヒー 100g

カフェインレスといえば外せないのがこちら。

画像8

マウントハーゲンのカフェインレスコーヒー。

フェアトレードの高地有機栽培アラビカ豆100%コーヒーをインスタントで。カフェイン除去プロセスにこだわっていて、コーヒー本来の味わいと香りがちゃんと残されている。すごく手軽で、味も美味しくて、ノンカフェインでオーガニックでフェアトレードで、と、盛りだくさんなのだ。

美味しくて値段も手頃なのでこれも毎日の飲み物リストに入っている。
職場ではスティックタイプが便利。どちらも成城石井で購入可能だけど、スティックタイプはなかなか出会えないかも。

画像9


8.成城石井 2種のトリュフ香るミックスナッツ 90g


これはもう見るからに美味しそうだけど、中身もちゃんと美味しい。

画像10

レストランに行ってトリュフをコースに追加しますかと聞かれると、あんまりお願いしないタイプ(何にでもかけりゃいいってもんじゃない)なのだけど、ナッツ×トリュフは文句なしに最高だ。

これと、チーズ盛り合わせと、赤ワインがあれば、なんでもない日の夜がちょっと幸せに過ごせる。香りって偉大だと思う逸品だ。


9.ブルックサイド ダークチョコレート ポメグライト(ザクロ) 235g


画像11

ブルックサイドはカナダのメーカー。チョコレートとフルーツのマリアージュをメインに開発しているだけあって、フルーツチョコがとっても美味しい。私のオススメはざくろだけど、他にもアサイーブルーベリーとかゴジベリーラズベリーとかあってもちろん美味しい。

香り高いダークチョコレートの中に、ざくろ果汁を使ったゼリー状の甘酸っぱいピュレが入っていて、これがなんともいえず爽やかで、程よい甘さで癖になる。

このメーカーは防腐剤や人工香料、人工着色料は一切使用せず、トランス 脂肪酸も排除しているので安心して食べられる。


この辺からそろそろ食事系もご紹介したい。成城石井はデリや自家製の惣菜が美味しいと評判だ。

私が一番よく買っているものは、まずこれ。

10.志岐蒲鉾 海鮮しゅうまい


画像12

みなさんこれご存知だろうか?

「成城石井の売れ筋商品!」みたいな記事はごまんとあれど、これが載っていたことってないと思う。でも、これ、私は見つけたら自動的にカゴに入れちゃうくらい惚れ込んでいる。

志岐蒲鉾をそもそも知らなかったのだけど、江戸末期から続く老舗だそうで…この商品も第65回全国蒲鉾品評会にて「水産庁長官賞」を受賞したとある。(そんな賞があることも知らなかった)

6個入って650円くらいなので決して安くはないのだけど、口に入れた瞬間驚いてしまうくらいふんわり柔らかく、すり身の中に入った海鮮の具材はプリプリで、とにかく美味しい。ここまでくると料亭の逸品みたいな感じで、(椀の中に入っているすり身みたいな)全然高くないむしろ安い!みたいな気持ちになるから不思議だ。

写真の通りトレイに乗っていて、ひとつずつ切り離してあっためられるので、お弁当にも便利だよ。


11.成城石井 【徳用】 ミニハンバーグ10ケ入 420g

画像13

お弁当つながりでこちら。ミニハンバーグ。

「和牛肉、国産豚肉、国産玉ねぎを使用し、ふっくら焼き上げました。そのままおかずとしてだけでなくカレーやシチューの具材としてもお使いいただけます」

と公式HPに説明があるが、これ、本当に本格的な、肉汁じゅわっとふっくらハンバーグなのである。よくあるお弁当用のミートボールみたいなものを想像して口に運ぶといい意味で裏切られる。ちゃんとした洋食屋さんで食べる、ハンバーグ定食1800円のメインのハンバーグのようなクオリティなのだ。それがただミニサイズになっているだけだ。

冷めてもふっくら柔らかいのでお弁当に持っていくことも多い(レンジでチンするだけで信じられないくらい美味しいハンバーグの出来上がりだ)し、トマトソースやデミグラスソースで煮込んで煮込みハンバーグにすることもある。ハンバーグサンドみたいにパンの具にしてもいいし、夕食に1品プラスしてもいいしとにかく使い勝手がいいのである。我が家では冷凍して常備している。


12.成城石井自家製 ベーコンブロック


画像15

画像16

成城石井のベーコンは、うまい。
この写真の品以外にもいろんなバリエーションがあって、もうちょっと細長いのが多いと思う。とにかくベーコンも成城石井に行くと自動的にカゴに入れるリスト上位に鎮座している。

スライスしてあるやつもあって、最初は使いやすかと思ってそっちを買っていたけど、断言する。
絶対にブロックがおすすめ。ブロックを買うべし。

カルボナーラ作るときも、ポトフ作るときもベーコンエッグ作るときも、絶対ブロック。ブロックの方が美味しい。厚切りのベーコンをじっくり炒めたときのあの官能的な食感と罪深い甘い脂は、スライスでは味わえない。ああ…厚切りベーコンとナス、トマトソースもいい。卵との相性も抜群。チャーハンに入れちゃってもいい。スープに入れるとぐっと旨味が出る。チーズとも抜群にあう。奥深い旨味のかたまり、ベーコン。

加工肉体に悪い説よく聞くので、あんまりたくさん食べないようにしようと思いつつ、生肉より保存もきくし扱いやすいし美味しいしってんで、これも常に冷蔵庫にスタンバイしている。

ここから先は

3,440字 / 11画像

¥ 300

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。