舞台観劇日誌

28
ノート

【観劇】根本宗子『皆、シンデレラがやりたい。』

今回も本多劇場。

ご招待をいただけたので、某局員と一緒に観劇してきました。

ってか下北沢の駅って相変わらず混んでるよね^^;井の頭線のホームの階段が後ろにズレたから余計に改札口まで遠くなって、しかもノロノロ移動のダブルパンチでこりゃストレス溜まるわと。。。

すっごい昔に、渋谷経由で職場に行けるところで家を探した時に、
 井の頭線→下北沢&明大前
 田園都市線→三軒茶屋
 東横線→中目黒
とい

もっとみる

【観劇】錦織激団『愛しのジャスティス』

今日は近所の中目黒キンケロシアターで観劇。近所だと足が向きやすいからホント良い。今日も?劇団ハーベストからの客演の高橋紗良さんが出ている舞台。なんだけど、座長が微熱DANJIの錦織純平なんで身内感のとっても強い感じでした。

面白かったのは、途中で氣志團の綾小路翔が登場してトークショーがスタート。正直、これ無くても良いよね?っていう。

でもまぁトークの内容はまちゃまちゃ絡めてシモネタシモネタへw

もっとみる

【観劇】SECOND・N『SIMPLY BECAUSE IMITATION -偽物だからこそ-』

久しぶりに元・猿岩石の森脇和成を見た!って実物は初めてだったわ(笑)

元々、劇団ハーベストの弓木菜生が目当てだったから、行って、始まってみて、今舞台に出てるんだって驚き。正直、キャスティングで話題にも上がらないからニーズが無いんだろうけど、10代時分にユーラシア大陸横断を見ていた世代としては頑張ってほしいなと。

いや、それにしても弓木菜生は前回の劇団ハーベストの特別公演でとても雰囲気が良くなっ

もっとみる

【観劇】アリスインプロジェクト『真説・まなつの銀河に雪のふるほし

年明け一発目の舞台はアリスインプロジェクトって結構思い切ったなぁと思う読後感(笑)

なぜなら、この手の舞台はアイドルイベント同様いわゆるヲタが推しと触れ合うためのイベントであって、たしかに舞台として機能はしているんだけど、普通の舞台観客とは確実に一線を引いているから。

話の内容としてはそもそも「なんで女だけなんだよ」って云うのはこの手の舞台で言うには野暮な話ですが、ある少女が10万年後の人類が

もっとみる

【観劇】劇団ハーベスト『ジェラシックパーク』

初演から観てはや5年?の劇団ハーベストの冬の特別公演を観てきました!ってか久しぶりの更新だ(;・∀・)やべー

ってか今回は完全に↑の2人。弓木菜生と高橋紗良の覚醒公演だった気がする!

根本宗子にロフトプラスワンで新宿2丁目で大喜びしてたと暴露された青山美郷は安定のキャラ作り込みで優しい目でみられるしね(笑)

元々、劇団ハーベストは粒ぞろいだったから、目立つ子がいて、今、さらに大きな舞台やドラ

もっとみる

【観劇】こちらスーパーうさぎ帝国『スーパー・パニック・プロポーズ』

完全に副ヒロイン?の馬場ふみかにやられた(;´∀`)

話はお互いに嘘をついてプロポーズを経て同棲を始めたカップルが、真実を話しながら関係を改めながら結婚に向かうという話。

↑の馬場ふみかは男性(彼氏)の元結婚相手の規格外お嬢様で離婚を繰り返すとんでも女性役。

この子、普通の女の子と混ぜたら他の女性可哀想だってって言いたくなるくらいの存在感。演技?それはまず置いておいても存在感あり。

正直演

もっとみる

【観劇】「Kiss me you~がんばったシンプー達へ~」

今回は近所のキンケロシアター。何やってるかなぁとチェックしてみたら、前に赤坂レッドシアターでの「サクラサクコロ」で初めて見た橘希さんって子が出てたので当日券で観てきました。

作品としては所謂「特攻隊モノ」の舞台。

製作が大林素子さんが毎年やってる同じ特攻隊モノの「MOTHER」と同じエアースタジオってところ。この作品も何年も前からやっている連続再演モノでなんとなく知ってはいたんだけど、今回が初

もっとみる

【観劇】AUBE GIRL'S STAGE「ざわつくから叫んでみたんだ」

平日の仕事後に観劇。最近ホント多いな下北。とは言え今回は久しぶりのGEKI地下Liberty。平日だったからかな?席の埋まり具合はまばら。

週末だけの舞台ならともかくロングの公演だとこういう事になる事例は多いので、どの公演も課題なんだろうなぁと思うところ。行った後にわかったんだけど、良くしてくれる事務所さんの所属俳優が演出をしてたって話wとは言え内容に関してはフラットに書きますよ(笑)

話は女

もっとみる

【観劇番外】「根本宗子の面談室VOL.6〜生誕祭・本祭〜」

なんか普段から舞台意外も色々やってるらしい根本宗子ですけど、今回は新宿ロフトプラスワン。

一昨年のTIF2015で湾岸スタジオの屋上のスカイステージで跳ね過ぎて怒られて「おもしれーっ!」ってなって、ワンマンも観に行った『せのしすたぁ』のTwitterで「出ます。チケットとれる」って流れてきたのと、前に仕事をさせてもらったブルボンヌさんまでいるとか観て「俺得」とか思って行ってきました(笑)

根本

もっとみる

【観劇】img × ナナシノ()「綻び踏んで笑えたら」

人間はどんな環境になろうと最適化されるという話。人はどこでも幸せになれる。

ん?まぁそれは自分の解釈って事で(笑)

今回はたまたまSNSで見かけた岩﨑風花って子が気になって、それだけを理由に観に来た舞台。もちろん知り合いでもなんでもないです。彼女も結構インパクトあるシーンがありました(^○^)

ネットにすがろうとするホームレスコミュニティと
ネットも遮断し共に生活する人間の情報さえも遮り隠す

もっとみる