見出し画像

氷河の上を歩く 〜氷河入りウイスキーで乾杯!〜

2020年1月の旅行

アルゼンチンのエルカラファテに滞在
パタゴニアの氷河トレッキング現地ツアーに参加
氷河の上を歩く
その場で氷河から取った氷入りのウイスキーで乾杯

07:00頃に起床

ツアーは08:00~08:30にホステルに迎えに来ると言っていたが08:03頃に迎えに来た

途中でミニバンから大型バスに乗り換え
バス内でロス・グラシアレス国立公園への入場料800ペソ現金払い
入場券をもらうときに国籍を呼ばれたが、たまたま日本人は自分一人だった
中国人はおらず韓国人が十数人いた
メキシコ人も数人いた
10:20頃にペリトモレノのバス停留所に到着

ペリトモレノ氷河は絶景だった

氷河の崩落は一瞬で起きるので撮影が難しい

土産物屋にはマテ茶カップが売っていた
12:30頃にペリトモレノのバス停留所を発車
氷河の上を歩くアイストレッキングへ

12:45頃に船着場に到着

アイストレッキングの場所までボートで移動

氷河沿いを移動
靴に巻き付けるアイゼンと手袋は貸してくれる

アイゼンはスタッフの人が靴に結びつけてくれる
アイゼンに慣れるため最初はアイゼンをつけたまま砂利道を歩く

氷河を歩くのは最初は少し難しいがだんだんと慣れてくる

氷河の中に入って景色を見られるのは貴重な経験だった

氷河はなかなかに見ごたえがある
ツアーで一緒だったおばさんにうまく写真を撮ってもらう

その場で取った氷河の氷を使ったウイスキーとお菓子が氷河の上で振る舞われた

氷河の上を歩き終わるとボートに乗るまでの間コーヒーが飲めた

ボートから見える氷河の景色も良かった
帰りも大型バスから途中でミニバンに乗り換えホテルの前まで送ってくれた
18:15頃にホテル到着

前日の15時ごろに予約をお願いしたのに、空港のシャトルバスは満席だとホステルの人に翌日の夜(20:00過ぎ頃)になって料理中に言われる
もっと先に言ってくれよ
料理中なのでとりあえず食事をした後街中の旅行会社へ行く

街中の旅行会社に聞くと、取り合って扱っている会社はもうこの時間(21:00頃)は閉まっていると言われた
バスターミナルに21:30頃に行く

バスターミナルの旅行会社のカウンターに聞くと、どうにか空港シャトルのチケット予約できた
空港シャトルはホテルまで迎えに来てくれるとのこと
空港シャトル代400ペソ
結局エルチャルテンでは街中とバスターミナルを計3.5往復した

日没は22時ごろなので夜遅くまで明るい
24:30頃に就寝

この記事が参加している募集

「スキ」と「コメント」はお気軽に(^^)